丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ログハウスの完成見学会❗️

 

こんにちは。

 

昨日、我が家のログハウスの完成見学会が行われました。

完成見学会とは、建物が完成してから住み始める前に行われる内覧会で、ハウスメーカーが主催します。

構造見学会の記事でも書きましたが、見学会をやりたがらない施主はかなり多いそうです。

理由は、自分たちが住む前に汚されたり傷つけられたりするのが嫌とか、近所の人に中をみられるのが嫌とか、セキュリティの観点で不安とかのようです。

見学会によっては、完全予約制にしたり、子供はNGだったりと、施主の了解を得るために制限を設けることも多いそうです。

 

私は、多少の汚れは拭けば良いし、傷もすぐつくし(我が家のチビどもが絶対やる❗️)、近所付き合いのネタにも出来るし、盗られるような物もないし(笑)と思っているので、そういうのは全然気になりません。

ただ、工務店の意向で、手袋着用は必須とさせていただきました。(私は全然気にしてなかったけど  笑)

 

さて、昨日は雲一つない快晴で、絶好の見学会日和でした。

家の隣には一時的に無料で車をとめられる空地があり、都心からのアクセスも悪くないので、人がいっぱい来るかなーと予測していました。

 

が、

 

人が全然来ない❗️( ̄□ ̄;)!!

 

なんと、午前中はゼロ件❗️

構造見学会の時は、オープンから人が来てたので、拍子抜けです。

(うちのログハウスは魅力ないのかなぁ⤵️)

 

ただ、今回は告知が2週間前と遅かったことや行楽シーズンということ、構造見学会は真夏で午前中の方が来やすかったことを考えると、こんなもんかな?

 

昼ご飯を食べに家に戻って、1時過ぎにまた見学会場に行くと、すでに数組来ていました(〃´o`)=3

そのあと、続々と来訪があり、午後だけて11組いらっしゃいました。

ご近所さんも数名いらっしゃって、雑談させていただきました。(ご近所さんは、ログハウスに凄く興味があったみたいです  笑)

 

最後に、最近知り合った、ご近所(徒歩5分くらい)のログハウス居住のご家族もいらっしゃって、とても楽しい見学会でした🎵

 

 

今週末は、いよいよ引っ越しです❗️

まだ全然片付いてない❗️(爆)

 

見学会の様子
f:id:okanouenokumasan:20181022105138j:image

抜けるような青空でした❗️