丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブの設置工事❗️その2

前記事の続きです。

 

12月2日(日)

 

とうとうこの日がやって参りました❗️✨

我が家に、薪ストーブの

アンコール ( ☆∀☆)

がやって来ます❗️

 

昨日で外の工事が終わったので、今日は室内の煙突の取り付けから始まりました。

上から順に、煙突をつないでいきます。

f:id:okanouenokumasan:20181214115506j:image

 

黒い煙突は、断熱二重煙突です。

シングル煙突に比べて、煙が冷めにくく、高温のまま上昇していくので、スムーズに煙が排出されます。

f:id:okanouenokumasan:20181214115526j:image

 

途中で壁に固定してますが、ログハウスのセトリング対策で、スライド式の部品を使っています。
f:id:okanouenokumasan:20181214115550j:image

 

いよいよ本体の登場です❗️

待ちに待ったアンコールです✨

f:id:okanouenokumasan:20181214115621j:image

 

アンコールは足の高さの調整機能があるので、多少のガタツキは大丈夫らしいですが、何せ炉床の水平を全く確認出来なかったので、不安でした(´Д`|||)

 

が、奇跡が起こりました❗️

タツキもなく、調整なしの一発合格です❗️❗️

偶然にも、足の部分だけ同レベルだったようです  !!(゜ロ゜ノ)ノ

あんなにボコボコしてるのに(笑)

f:id:okanouenokumasan:20181214115643j:image

 

ジャーン❗️

設置完了です

f:id:okanouenokumasan:20181214115724j:image

カッコいい🎵

 

赤いホウロウ煙突はシングルです。

本当は、室内部分の煙突は上まで赤にしたかったんですが、赤の二重煙突は無いらしいので断念(´・ω・`)

本当は根元から二重煙突にした方が良いらしいですが、根元からの黒い煙突にどうしても違和感があって、それだけはどうしても嫌でした(笑)

最終的に、妥協案で、途中まで赤のシングル煙突、途中から黒の二重煙突となりました。

 

いよいよ火入れ式です✨

焚き付け用の建築端材や細い薪を組んで、着火材に点火します🎵

すごく簡単に火がつくのに驚きました( ̄□ ̄;)!!
f:id:okanouenokumasan:20181217224840j:image

 

あっという間に炉内に火が回っていきます。

間近で見ると、迫力があって感動しました❗️
f:id:okanouenokumasan:20181217224856j:image

 

アンコールの赤はホウロウで、普段は明るい色なのですが、火がついて暖まってくると、段々ワインレッドに変化していきます。

この色がまたカッコいいんですよ❗️(笑)f:id:okanouenokumasan:20181217224922j:image

 

クリスマス前なので、ツリーを飾ってみました🎵

f:id:okanouenokumasan:20181217224952j:image

 

薪ストーブ、やっぱり暖かいです🎵

これ1台で家全体が暖かくなりました❗️

我が家は、基本的に部屋のドアは開けっ放しにしてるので、今のところ、他に暖房器具はいらなそうです。

 

これからの薪ストーブ生活、楽しみです🎵