丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

仕事用長机の作成❗️完成~DIY

こんにちは(о´∀`о)

 

さてさて、先週の続きで、今週末も仕事用長机の制作です(^^)

 

まず、サンダーで木材をキレイにします❗️

この木材は、1年半も外に置いてありましたf(^_^;)

ブルーシートを被せていたとはいえ、だいぶ汚れていました(´-ω-`)

ちなみに、このサンダーは、6、7年前に買ったものですが、よく見るとブラックアンドデッカーでした(笑)

まったく意識していませんでしたが、うちの電動工具は、ほとんどB&Dです(笑)f:id:okanouenokumasan:20200426231801j:image

 

右がサンダーをかける前で、左がかけた後です(^^)

写真だとあまり違いがわからないかもですが、新品のような白さが復活です(≧∇≦)
f:id:okanouenokumasan:20200426231742j:image

 

仮組をして、木材のサイズ確認です
f:id:okanouenokumasan:20200426231923j:image

 

足部分を作ります

こちらは、ダボを打って接着します
f:id:okanouenokumasan:20200426231946j:image

 

接着剤を塗って、長いクランプを使って、圧着します
f:id:okanouenokumasan:20200426232004j:image

 

土台を組み立てました❗️
f:id:okanouenokumasan:20200426232019j:image

 

天板をのせてみました

いい感じです🎵
f:id:okanouenokumasan:20200426232042j:image

 

天板にビス穴を開けて、さらに、窓枠に重なる部分に切れ込みを入れました😁
f:id:okanouenokumasan:20200426232105j:image

 

背面に、配線用の穴を開けました
f:id:okanouenokumasan:20200426232119j:image

 

天板は、中の方はダボで、両サイドはビス止めすることにしました
f:id:okanouenokumasan:20200426232129j:image

 

ダボ穴と接地面に接着剤を塗って、ダボをはめ込み、クランプで圧着しました
f:id:okanouenokumasan:20200426232142j:image

 

ビス穴にビスを打ち、適当なサイズに切った丸棒に接着剤を塗って、ビス穴に差し込みます
f:id:okanouenokumasan:20200426232154j:image

 

接着剤が乾いたら、クラフト用ノコで余分な丸棒を切り落とします❗️
f:id:okanouenokumasan:20200427173002j:imagef:id:okanouenokumasan:20200427173022j:image

 

完成です❗️(≧∇≦)
f:id:okanouenokumasan:20200427173043j:imagef:id:okanouenokumasan:20200427173057j:image

 

が、

足がガタついています💧

よく見ると…

f:id:okanouenokumasan:20200427173124j:image

( ̄□ ̄;)!!

足が浮いてる❗️

 

もともと、少しガタついてるのは分かっていましたが、

天板の重みで補正されるかな?

と思っていましたf(^_^;)

 

でも、天板自体が反っていたので、余計に土台が歪んでしまったようです…(´Д`|||)

 

集成材の天板だったらほとんど反りがないと思いますが、床材の羽目板を使っているので、反るのは仕方がないのかな…(´-ω-`)

この歪み、どうやって修正するかな💦

 

まあ、この歪みは見なかったことにして(オイッ❗️(゜o゜)\(-_-))

設置してみました🎵

f:id:okanouenokumasan:20200427173136j:imagef:id:okanouenokumasan:20200427173149j:image

 

部屋の雰囲気にピッタリ❗️(自画自賛  笑)

 

ちょっと仕上がりに難がありましたが、上出来でしょう🎵