丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

裏庭の門、まだ完成してません(笑)❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

冬に裏庭の門を作っていましたが、1月の終わりにアップしたブログから全然進んでいません(´Д`|||)

 

他にやることが沢山あったり、仕事が忙しかったり、外が寒かったり(笑)と、優先順位がどんどん下がってしまい、頓挫してしまいました💦

 

4ヶ月も雨晒しだったので、よく見ると灰色化が始まっていましたΣ(゜Д゜)

このまま放っておくと、劣化が進み、木材が傷んでしまいます(´д`|||)

せめて塗装だけでもやってしまおうと、ようやく重い腰を上げました( ̄▽ ̄;)

まず、このままでは塗装ができないので、灰色化している表面をサンダーで削ります❗️f:id:okanouenokumasan:20200601224259j:image

 

そして、筋交いとなる木材を、丸ノコで斜めにカットしました(^^)

f:id:okanouenokumasan:20200601215428j:image

 

上部のアーチを少し調整して、下準備が完了です🎵
f:id:okanouenokumasan:20200601215444j:image

 

場所が無いので、隣の緑地を(勝手に 笑)借りて、塗装開始です❗️

例のごとく、長男次男コンビにやらせます(笑)

二人とも、ヤル気満々です(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200601215505j:image

 

末っ子ちゃんも塗りたがっていたので、筋交い部分を塗ってもらいました😁
f:id:okanouenokumasan:20200601215516j:image

 

さて、メインの扉もだいたい終わったようです…

 

( ̄□ ̄;)!!

 

f:id:okanouenokumasan:20200601215530j:image

 

なんじゃこりゃ~((((;゜Д゜)))

 

まあ、予想はしておりましたが…

 

二人とも、納得の出来だそうですf(^_^;)

 

この後、手直ししましたが、古い塗料なので、粘り気が強く、あまりキレイに修正出来ませんでした(´Д`|||)

 

完成が思いやられる…(-_-;)