丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪と畑を整理しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

土曜日まではメチャクチャ暑かったですが、日曜日からは、少し暑さが和らぎましたね😃

 

猛暑が名残惜しいので、土曜日は少し薪割りすることにしました❗️

(おっしゃる意味がよくわかりません 笑)

 

 

半年前にもらったユリノキの幹の玉切りを3玉ほど割りました🪓f:id:okanouenokumasan:20200824102024j:image

 

節が有るものから割っているので、なかなか割れません💦

そんなときは、楔を使います❗️

 

我が家の薪割り道具たちです

一番右は、グレンスフォッシュの445番で、主力の斧です🪓

節がなければ、大抵の薪は割れます❗️

その隣の短い斧は、キャンプハチェットといって、枝払いや焚付け作りなんかに使います🎵ようは手斧です❗️

左の2つの黒いものが楔です

斧で割れない薪は、金槌で楔を打ち込んで割ります🔨

楔は、2つセットで交互に打ち込みます❗️
f:id:okanouenokumasan:20200824102056j:image

 

楔を使いながら、苦労して割りました(;^_^A
f:id:okanouenokumasan:20200824102113j:image

 

3玉でこれくらいの量です😅

だいたい3日分くらいでしょうか?
f:id:okanouenokumasan:20200824102128j:image

 

薪を整理して、少しスペースを開けました❗️

実は、この日、近所の公園でユリノキを伐採していました✨

コッソリ覗きに行ったところ、顔見知りの業者さんでした |_-))))

そして、原木を少し貰うことになりました(笑)

月曜日に持ってきてくれるそうです✨f:id:okanouenokumasan:20200824102905j:image

 

コイツらが、我が家に貰われて行くのかな?(((*≧艸≦)ププッ
f:id:okanouenokumasan:20200824102922j:image

 

 

 

次の日の日曜日、1日中雨予報でしたが、蓋を開けてみたら、全く雨が降りません☀️

なので、秋冬野菜の栽培用に、畑作りをしました❗️

今まで使っていた畑を整備します(^-^)/

まだ、スイカやバジルを植えているところがあるので、すでに収穫が終わっている半分だけ耕します😄

子供たちも、率先して手伝ってくれました❗️
f:id:okanouenokumasan:20200824102756j:imagef:id:okanouenokumasan:20200824102808j:image

 

堆肥などをすき込んで、種蒔までの間、寝かせておきます( ´∀`)

猫避け対策も必須です(笑)f:id:okanouenokumasan:20200824102832j:image

 

来週くらいには種を蒔きたいです❗️

今回は、葉物野菜が多いので、害虫対策をしっかりやらないとね🐛

 

 

 

おまけ

 

ストレス解消のススメ(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200824105036j:image

 

楔職人(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200824105114j:image

 

q(*・ω・*)pファイト!