丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

とうとう買ってしまいました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前々から、買うか買うまいか、ずっとずーっと悩んでいましたが、とうとう買うことに決めました❗️

 

何を?

 

それは、

 

三台目チェンソーです😆

 

現在使っているチェンソーはB&D社のバッテリー式ですが、私自身が感じている欠点が2つ有ります(ーдー)

 

1つ目は、バッテリーがすぐ切れてしまうことですf(^^;)

4個のバッテリーを回して使っていますが、休まずにひたすら切っていると、早いときは30分位でバッテリーをすべて使い切ってしまいます(;^_^A

充電が追いつかないので、作業が中断してしまい、なかなか終わりません(-""-;)

 

2つ目は、パワー不足です(^_^;)

細目の枝や軟らかい木なら気になりませんが、チェーンスピードが3.5m/sしかないので、太い枝や硬い木を切るときは、1カットに時間が掛かります(´-ω-`)

結果的に、すぐにバッテリー切れという、悪循環です(ーдー)

 

少量のカット作業だったら全然問題ないのですが、我が家のように、一度に大量のカット作業をするには、明らかにもの足りません❗️

 

やっぱり、

 

パワーと持久力のあるチェンソーが欲しい✨

 

となったわけです(笑)

 

ただ、ここでとても悩みます(^_^;)

パワーと持久力なら、エンジン式のチェンソーですが、音が気になります(´-ω-`)

持久力を考えると、コード式のチェンソーがありますが、電源の取れるところでの使用に限定されてしまいます(-""-;)

 

そうなると、やっぱりバッテリー式が良いような気がしてきた(笑)

 

バッテリー式で、パワーがあって、尚且つバッテリーの持ちがいいもの…

果たして、そんなの有るのだろうか?

 

ネット情報を集めているうちに、ひとつ、思い当たるものがありました💡

以前、薪割りイベントに行ったときにチェンソーを借りたのですが、それが切れ味抜群で、バッテリーの持ちが良かったのを思い出しました❗️

オレンジと白のやつ…

メーカーなんだっけ?(笑)

 

色々情報を集めて総合すると、「スチール」ってメーカーだったっぽい😅

ドイツのメーカーですが、評判は軒並み高評価❗️

 

これや❗️

求めていたのはこれなんや❗️(どこの人だ?笑)

 

と、まあ、こんな感じで心が決まりました(笑)

 

ただ、スチール社のチェンソーは、取扱店の対面販売でしか買えません…

ネットやホームセンターでは売ってないんです❗️

では、取扱店って、どこに有るん?ちゅう話です(-""-;)

どうせなら、ただ取り扱っているというだけの販売店じゃなく、実際に試運転が出来て、音や使用感を確認できる販売店が良いです( ´∀`)

 

調べました…

 

近くにありません❗️Σ( ̄ロ ̄lll)

 

考えてみたら、チェンソーは農機具なので、東京ではあまり需要が無いのかも?(笑)

 

で、遙々、栃木のスチールショップまで行ってきました(笑)

まあ、東北道沿いに用事があったので、ついでですf(^^;)

 

コイツがニューマシーンです♥️

型番はMSA220C-B🆕

今年、新しく出たものですが、エンジン式に負けない位のパワーがあって、かなり評判が良いようです✨

最初は160か200で考えていましたが、あとで後悔しないように、考え抜いた挙げ句、上位モデルにしました💪
f:id:okanouenokumasan:20200916232833j:image

 

チョイ斜め上から撮りました
f:id:okanouenokumasan:20200916232842j:image

 

バッテリーサイズの違い(笑)

左は今まで使っていたヤツです

まるで親子(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200916232855j:image

 

早速、今度の4連休で使ってみます❗️

楽しみだなー😄