丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

だいぶ原木をやっつけました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

この4連休の後半2日で、残りの原木のカット作業をしました(^^)

 

まずは、連休初日に切り残したユリノキの原木(写真右)のカットです💪
f:id:okanouenokumasan:20200922203721j:image

うちの薪ストーブのアンコールは、最長55cmの薪が入りますが、多少余裕を持たせるために、40cmを基本サイズとしています( ´∀`)

 

ユリノキのカットが終わりました❗️

とにかくスゴい量ですf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20200922202940j:image

 

長男も、サイズを測ったり、切った薪を山に積んだりと、だいぶ手伝ってくれました😄
f:id:okanouenokumasan:20200922202954j:image

 

正面から撮りました📸

右側が空いたので、キレイに掃除して、奥から積んでいきます(^-^)/
f:id:okanouenokumasan:20200922203034j:image

 

幅1mで4列に並べ、井桁に組みます(^^)

奥の方は、直径10cm以下の細い枝で、そのまま乾燥させて使います(^o^)

割る必要のある太い玉切りは、すぐに取れるように、手前の方に積み上げました❗️
f:id:okanouenokumasan:20200922203108j:image
f:id:okanouenokumasan:20200922203125j:image

 

とにかくスペースがないので、切ったら掃除、積んだら掃除と、その都度、スペースを確保しながらの作業だったので、相当時間が掛かってしまい、この日はこれで終了です(-""-;)
f:id:okanouenokumasan:20200922203207j:imagef:id:okanouenokumasan:20200922203221j:image

 

次の日、

今度は、ケヤキの原木に着手しました❗️

ケヤキは玄関の方に積んであるので、少しずつ運んで来て切ることにしましたf(^^;)

ケヤキ、メチャクチャ重いです❗️

ユリノキとは比べ物にならないほど重いです(^_^;)

運んで来るのに一苦労です( ´;゚;∀;゚;)

 

まず、直径10cm以下の細くて割らないサイズからカットして、その都度、奥から井桁に積んでいきます❗️

細いのが無くなったら、次に、中サイズの原木を切ります(;^_^A

とにかくスペースが限られているので、次の作業を考えながら、なるべく効率良く進めなければなりません(´-ω-`)

ちょうどバッテリーが切れたので、今回のカット作業はここで止めました(^^)

ちなみに、この2日間で使ったバッテリーは1個です❗️

その間、充電もしていません(゚ω゚;)

こんなにバッテリーが持つなんて、信じられません!Σ( ̄□ ̄;)

f:id:okanouenokumasan:20200922203300j:imagef:id:okanouenokumasan:20200922203314j:imagef:id:okanouenokumasan:20200922203328j:image

 

この4連休前は、こんなに原木がありましたが…
f:id:okanouenokumasan:20200922203509j:image
f:id:okanouenokumasan:20200922203355j:image

 

残りはこれだけになりました(  ̄▽ ̄)
f:id:okanouenokumasan:20200922203405j:image

 

あと1日で終わりそうかな?

スチールのバッテリーチェンソー、素晴らしい✨

プロ仕様だしね🎵

これ、今までのチェンソーで切ることを考えたら、恐ろし過ぎる❗️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル