丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪割りも一区切り❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

あれだけあった原木も、ついに、全部割り終わりました❗️🎉

 

今回は、残っていたケヤキ(写真左)と、2月にもらったユリノキ(写真正面)の玉切りをやっつけました❗️
f:id:okanouenokumasan:20201124082327j:image

 

ドーン(笑)
f:id:okanouenokumasan:20201124082512j:image

 

直径45cm、長さ37cmの特大サイズです❗️
f:id:okanouenokumasan:20201124082618j:image
f:id:okanouenokumasan:20201124082646j:image

取り敢えず、ど真ん中に打ち込んでみます🪓

f:id:okanouenokumasan:20201124085046j:image

 

10回以上打ち込みましたが、ヒビ一つ入りません💦
f:id:okanouenokumasan:20201124085058j:image

 

こんなときは、端から攻めます❗️
f:id:okanouenokumasan:20201124085109j:image

 

端なら、割りと簡単に割れます(^^)
f:id:okanouenokumasan:20201124085138j:image

 

どんどん回りを落としていきます😄
f:id:okanouenokumasan:20201124085154j:image

 

丸裸になりました(///∇///)
f:id:okanouenokumasan:20201124085208j:image

 

完了です🎵
f:id:okanouenokumasan:20201124085222j:image

 

割った薪を整理します(^^)

f:id:okanouenokumasan:20201124082725j:image

 

子供たちも、自分からお手伝いをしてくれますΨ(`∀´)Ψケケケ
f:id:okanouenokumasan:20201124082812j:image

 

キレイに整理できました✨
f:id:okanouenokumasan:20201124082844j:image

 

まだ大きな玉切りが2つ残っていますが、これらは薪割り台にするので、このまま割らずにとっておきます(・ω・)
f:id:okanouenokumasan:20201124082859j:image

 

2階のバルコニーから撮りました📸

このアングルだと、薪の量が分かりやすいでしょうか❓️

f:id:okanouenokumasan:20201124082913j:image

 

一連の薪割りを動画でまとめてみました🎵

 

写真や動画を見て気が付きましたが、斧のヒットポイントが高すぎますね(^_^;)

これでは斧の能力を活かし切れていないですf(^^;)

薪割り台を10cmくらい低くした方が良さそうですね(;^_^A

 

 

そして、今シーズンの薪ストーブ使用で、緑地側の薪棚が1ユニット分空きました😅

さっそく、裏庭に積んである薪をこちらに移動です(^^)

これも、子供たちに手伝ってもらいました❗️
f:id:okanouenokumasan:20201124083311j:imagef:id:okanouenokumasan:20201124083323j:imagef:id:okanouenokumasan:20201124083342j:image

 

こんなお手伝いは、普通の一般家庭ではやらない(やりたくても出来ない 笑)ので、子供たちも楽しそうにやってくれます🎵(((*≧艸≦)ププッ

 

 

これで、薪割りは全て終了しました❗️

次は年明けにコナラの原木をもらう予定ですが、それまで薪仕事はお休み(の予定)です💤

 

来週以降は、ずーっと放置している外構のDIYをやりますかね(笑)