丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ドタバタの年末年始❗️(笑)

こんにちは(о´∀`о)

 

新年明けましておめでとうございますm(._.)m

 

年末は仕事が忙しくて、思うように作業が出来なかったので、最期にしわ寄せが来ました(笑)

ちょっと、年末年始の様子を書いてみました(((^^;)

 

 

30日

 

午後からの始動でしたが、まず、表の薪の収納のため、薪棚1号を空けます❗️

f:id:okanouenokumasan:20210101145303j:image

 

ずいぶん前にもらったスギの支柱の山の処理に困っていましたが、これを機に、カット&キンクラで一気に処理しましたf(^^;)

(まだ他にもいっぱい残ってますが… 笑)
f:id:okanouenokumasan:20210101145350j:image

 

夕方、暗くなってきましたが、最後のシュンギクを収穫しました🎵

茎は太くて食べられないので、葉っぱだけ摘み取りました🌱

子供たちを使います(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210101145533j:image

 

そして、収穫したシュンギクを入れて、すき焼きを食べました🍲
f:id:okanouenokumasan:20210101145544j:image

 

 

31日

 

近所のご自宅の庭で、毎年?年末恒例の餅つきをやっているので、薪を提供しつつ、今回も参加させて貰いました🎵
f:id:okanouenokumasan:20210101145607j:image

 

長男は小学1年生ですが、なんと、一人で餅をつくことが出来ました(゚ω゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210101145620j:image

 

そして、我が家には神棚があります❗️

特別信仰しているわけではないのですが、実家に神棚があったので、何となく我が家にも設置しています(笑)

1年前から奉っていますが、雲板(注連縄を飾っている板)が無かったので、雲板だけ通販で買って、支柱などはDIYで作りました❗️

それなりにカッコがつきました🎵
f:id:okanouenokumasan:20210101145640j:image

 

次に、前日に空にした薪棚1号に、ケヤキの薪を詰め込みました❗️
f:id:okanouenokumasan:20210101145705j:image

 

そして、緑地側の薪棚も1ユニット空けたので、こちらにもユリノキケヤキの残りを詰め込みました( ´∀`)
f:id:okanouenokumasan:20210101145720j:image

 

これで4列分を収納しましたが、まだ半分残っています…(;^_^A
f:id:okanouenokumasan:20210101145736j:image

 

キレイに掃除して、年末の作業は終了です❗️
f:id:okanouenokumasan:20210101145749j:image

 

 

1日

 

ほぼ徹夜で、禁断の年越し年賀状作成をしました(笑)

毎年、面倒くさいと思いながら、年賀状という名の「生存連絡」は止められません(笑)

 

親は徹夜明けでグッタリですが、子供たちは、正月から元気に、木登りして遊んでいましたf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20210101145759j:image

 

 

そんなわけで、バタバタな年末年始でした(((^^;)

2日、3日くらいはのんびり出来るかな?

 

不定期ですが、今年もブログという名のグダグダ日記(笑)を書いて行きたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いしますm(._.)m