丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

コート掛けが完成しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先週末から作成しているコート掛けも、無事に完成しました❗️

作ったのは、玄関用と廊下用の2つです(^-^)/

 

前回のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

塗装は2回塗りの予定でしたが、思いの外色が薄かったので、今回は3回塗りました🖌️

 

あとは取り付けるだけですが、「ビス頭を隠したい❗️」という、

私の美的センス(笑)

により、一手間かけます(^^)

 

まず、ビスを打つところに、ドリルで直径1cmの穴を開けます
f:id:okanouenokumasan:20210112114923j:image

 

そして、その穴にビスを打って、取り付けます
f:id:okanouenokumasan:20210112115024j:image

 

直径1cmの丸棒を、穴の深さより少し長めに切って、木工ボンドで埋め込めます
f:id:okanouenokumasan:20210112115121j:image

 

1日乾かして、クラフト用ノコでデッパリを落とします

f:id:okanouenokumasan:20210112121035j:image

 

このままだと目立つので、丸棒の断面も塗装しました
f:id:okanouenokumasan:20210112115139j:image

 

あとは、フックの取り付けです(^^)

 

が、

どのようなフックを付けるか、

 

とてもセンスが問われます❗️

(ハードル上げるな~ 笑)

 

前々から、いろいろなホームセンターに行く度に、フックを見て回り、私好みのものを物色していました(笑)

 

そして、気に入ったものを事前に何種類か買っておきました( ̄▽ ̄)

 

最初は、同じものを並べて取り付ける予定でしたが、取り付ける直前に、「なんかつまらないなー」と思い、同じ素材の違う形のフックを付けました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210112115215j:image

 

廊下側の完成です✨
f:id:okanouenokumasan:20210112115251j:image

 

玄関側は、少し長いので、フックは4個です
f:id:okanouenokumasan:20210112115305j:image

 

こちらも完成❗️
f:id:okanouenokumasan:20210112115319j:image

 

今回、初めてトリマーで縁取り加工をしましたが、とても簡単に出来ました🎵

トリマーは、これからも重宝しそうです✨

あまり時間がない中で、細かい時間をつないで、何とか完成させました(・ω・)

素人ながら、だいぶDIYの腕も上がって来たような気がします(気のせいかな? 笑)

次のDIYは、ポーチ階段の手摺とポストの設置の予定です…

いつ完成するやら(;^_^A