丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

冬の野菜づくりと丸薪割り❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

突然ですが、覚えてますか?

 

なにを??? (笑)

 

昨年12月下旬に、真冬でも野菜が育つかどうか、実験的に小松菜と小カブの種を蒔きましたf(^^;)

 

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

コマメに経過報告しようと思っていましたが、種を蒔いてから、一度もアップしていませんでした( ´;゚;∀;゚;)

 

この辺りは、1月の朝は普通に氷点下で、日当たりも悪いので、種を蒔いてから2週間くらいは全く発芽しませんでした💦

 

発芽には一定の温度が必要ですが、やはり、ビニールトンネルを被せていても厳しかったようです(´-ω-`)

 

それでも、少し暖かい日が続いたときに、一気に発芽しました🌱

植物の生命力を感じますね😃

 

種蒔きから1ヶ月半くらいで、やっとこれくらいに生長しました(^_^;)

f:id:okanouenokumasan:20210208090643j:image

 

これからは段々暖かくなり、日当たりも良くなるので、一気に生長すると思います❗️

今後に期待です(笑)

 

 

こちらは、10月の初めに植えた白菜です🥬

普通に結球する品種のはずなんですが、なぜか結球しませんでした(笑)

f:id:okanouenokumasan:20210208090832j:image

 

1株収穫しましたが、見た目以外は白菜でした(当たり前か 笑)
f:id:okanouenokumasan:20210208090821j:image

 

 

そして、少し時間があったので、なかなか乾燥しない丸薪を割ることにしました❗️

f:id:okanouenokumasan:20210208092526j:image

 

含水率を計ってみると、半分くらいは直ぐに、1/4くらいはあと少しの乾燥で使えそうです✨

残りの1/4は、まだまだ乾燥が必要でした💦

f:id:okanouenokumasan:20210208092541j:image

 

割れそうな丸薪は全部割りました❗️
f:id:okanouenokumasan:20210208092614j:image

 

今回は、久々に裏庭で割りました❗️

f:id:okanouenokumasan:20210208092555j:image

 

本当は、ここで割りたいんだよね…

 

なぜなら…

 

掃除が楽だから❗️(((*≧艸≦)ププッ

 

でも、原木は道路側にあるので、運ぶのが面倒臭くて、いつもそっちでやっちゃってます(^_^;)

そろそろ、薪の移動方法も工夫しないとな(・ω・)

 

 

 

【予告】

現在、いつもの薪置き場は、いつになくキレイに片付いています✨(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210208094159j:image

 

そして、

前々から書いていましたが、

今週、

 

コナラの原木を貰い受ける予定です❗️

 

乞うご期待(笑)