丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

少しずつ割ってます❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

久々の薪ネタです(笑)

先月いただいたコナラですが、畑仕事の合間など、ちょっとした時間に少しずつ割っています🪓

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

玉切りが終わって、すぐに割りたいところですが、仕事が忙しいのと、

畑を借りて開墾する❗️(゚ω゚;)

という、全く予想していなかった作業に追われていました(;^_^A

でも、来シーズンに使うためにも、サッサと割ってしまいたいですf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20210303222811j:image

 

コナラを割ってみた感想ですが、ケヤキよりもだいぶ軟らかく、斧の入りが良いです✨
繊維の粘りが強いため、スパッとは割れませんが、とても割りやすいです❗️

太目の玉切りでも、ストレス無く、だいたい一発で割れます(^o^)f:id:okanouenokumasan:20210303223056j:image

 

合間の時間に割っているので、なかなか進んでいませんが、トータル40~50分くらいで、これくらい割りました(≧∇≦)b
f:id:okanouenokumasan:20210303223112j:image

 

まだ半分くらいは残っていますが、あと1時間くらいあれば終わりそうです(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20210303223134j:image

 

サッサと割るぞ!щ(゜▽゜щ)