丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ジャガイモ🥔を植えました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

開墾作業も終わり、いよいよ作付が始まります(≧∇≦)b

 

まずは、一番早いジャガイモの植え付けです✨

ジャガイモはずっとやりたかったのですが、意外にも、プランターを含めて初めての作付ですf(^^;)

今回は、一畝(約7m)ジャガイモOnlyでいきます( ^ω^ )

ジャガイモは子供大好きだよねー(^^)

(私が食べたいだけですが  笑)

 

先日作った畝の真ん中に、惜し気もなく鍬で溝を掘ります(゚ω゚;)

そして、互い違いに種芋を置いていきます🥔

最後に、イモとイモの間に堆肥と元肥を入れて、軽く土と混ぜました(^o^)

下の写真は、その時の様子です🎵

f:id:okanouenokumasan:20210308205109j:image

 

溝、曲がってるがな( ̄□ ̄;)!!

テキトーすぎ(笑)

今度やるときは、ちゃんとヒモを使ってやります(;^_^A

 

土を戻して畝を作って、上部をならします🎵
f:id:okanouenokumasan:20210308205128j:image

 

次に、マルチを被せます❗️

マルチは全くやったこと無いので、完全に手探り状態です(^_^;)

なるべくピンと張るように引っ張りながら、敷いていきます(゚ω゚;)

畝全体に敷いたら、端を土で埋めますが、その時に、マルチがピンと張るように足で踏みながらやると上手くできます❗️
f:id:okanouenokumasan:20210308205145j:image

 

端全体を土で埋めて、完成です✨
f:id:okanouenokumasan:20210308205155j:image

 

どうでしょうか?

初めてやった割りには上手くないですか?(自分で言うな  笑)f:id:okanouenokumasan:20210308205218j:image

 

ついでに、他の畝にも元肥を入れました❗️

作る野菜によって、元肥の入れ方は変わります( ̄▽ ̄)

こちらは、トウモロコシ🌽を作る予定です🎵

畝の中央を30センチほど掘って、元肥を入れました( ^ω^ )

次男に施肥を手伝ってもらいました(≧∇≦)b
f:id:okanouenokumasan:20210308205232j:image

 

2畝は分割しました❗️

右の二つはトウモロコシで、左の二つはニンジン🥕と葉物野菜🥬を予定していますΨ(`∀´)Ψケケケ
f:id:okanouenokumasan:20210308205243j:image

 

色が濃い畝は、元肥を入れて耕したところです✨

ここも葉物野菜をやるつもりですが、変わるかも知れません(笑)f:id:okanouenokumasan:20210308205307j:image

 

葉物野菜なんかの早いものは、今度の週末に種蒔き予定です!щ(゜▽゜щ)

苗の植え付けは、4月中旬くらいですね( ̄▽ ̄)

 

やべー、作りたいものが有り過ぎて、ウズウズする(((*≧艸≦)ププッ

楽しみだなー(≧∇≦)b

(はしゃぎ過ぎだ(-""-;))