丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

コナラの薪割り完了❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先月に造園業者からいただいたコナラの原木も、とうとう全部割り終わりました🎵

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

今回は処理が早かったです(^o^)

原木をいただいてから薪割り完了までの最短記録ではないでしょうか?(笑)

(いや、もっと早く割れ(-""-;))

 

あまり時間がない中で、隙間時間を繋いで割りました(≧∇≦)b

 

前回のブログにも載せた写真ですが、横にして積んである玉切りは、素直で割りやすいもので、立ててある玉切りは、二股やクセのある割りにくいものです(|||´Д`)
f:id:okanouenokumasan:20210310095523j:image

 

素直な玉切りは、20分ほどで全部割れました✨

が、クセのあるものは、50分くらい掛かりました(´д`|||)

薪割りに慣れてきたとは言え、まだまだですね(´-ω-`)

クセのあるものも、一発で割れるようになりたい❗️

f:id:okanouenokumasan:20210310094543j:image


ここで暫くは雨晒しにして、梅雨前くらいに屋根付きの薪棚に移動します(^^)

これで来シーズンの薪は安泰だ❗️

でも、その次のシーズン用の薪も集めないと…(((^^;)

薪集めは終わらない…(笑)