丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

畑に種を蒔きました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

皆様にご報告がございます

 

このブログは、自宅であるログハウスの建築を契機に、ログハウス自宅化計画から建築後のログハウス生活まで、私の個人記録用として、2018年8月からヒッソリと書き始めました

 

仕事で忙しい時期は更新が滞りがちですが、基本的に、週末までの出来事を、週明けにアップするというスタイルで書いています

 

ブログ立ち上げから2年半ほどで、180件を越える記事を書いて来ました

 

最近はDIYや家庭菜園のネタをたくさん書いていますが、素人が書くブログなので、専門的な知識を探し求めている方にはあまり参考にならないかと思います

 

このブログのコンセプトは、ちょっとクスッと笑えるような、シュールなネタを交えつつ、ログハウス生活や、これをきっかけに始めた薪活やDIY、家庭菜園などの日常を、ゆるーく書くことにあります

 

 

そんな感じのブログですが…

 

昨日…

 

 

ブログ立ち上げから10,000アクセスに到達しました❗️🎉✨😆✨🎊

 

ブログ立ち上げから2年半、5,000アクセスから1年弱での到達になります(≧∇≦)b

 

5,000アクセス時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

こんな日記のようなブログが、まさか2年半で10,000ものアクセスがあるなんて夢にも思いませんでした❗️

 

ていうか、ブログの更新が2年半も続いたことに驚きです(笑)(((*≧艸≦)ププッ

 

こんな調子で、これからもゆるーく書いていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、長くなりましたが、本日の本題に入ります(笑)

 

昨年12月から現在進行形でずっと仕事が忙しく、心身ともに限界を感じてきました( ´Д`)=3

 

このままでは本当にヤバいので、この週末は、心を鬼にして、仕事を放棄しました(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

土曜日は一日中雨だったので、畑にも行けず、10時半位まで寝てました😪💤💤

おかげでスッキリです✨

 

一転して、日曜日は朝からスッキリと晴天です☀️

この週末は、種蒔きを予定していたので、前日の大雨で土も湿って、種蒔きには好都合です(^^)

今回蒔く種は、

・ニンジン(3種類)

・カブ

チンゲンサイ

・小松菜

の4種類です(^o^)

 

例のごとく、次男が種蒔きを手伝ってくれました🎵(長男は家でゲームしてます(ーдー))

まず、ニンジン🥕の種を2条蒔きますf:id:okanouenokumasan:20210316010238j:image

 

ニンジンは、発芽に光が必要なので、土は軽くかける程度にします
f:id:okanouenokumasan:20210316010310j:image

 

保温のため、ニンジンを蒔いた畝には、発芽するまで不織布をかけておきます

左の防虫ネットを被せた畝は小松菜、その右はカブとチンゲンサイです🥬
f:id:okanouenokumasan:20210316010439j:image

 

そして、今度、手前の2畝にはトウモロコシ🌽を蒔くので、あらかじめマルチを張っておきます(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210316010505j:image

 

横から見た写真です📸
f:id:okanouenokumasan:20210316010535j:image

 

段々と畑が出来てきました✨

あとは、4月になったら、トウモロコシの種蒔きとトマトやピーマンなどの苗の植え付け、5月にはサツマイモ🍠の植え付けをする予定です( ^ω^ )

 

楽しみだなーΨ(`∀´)Ψケケケ