丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

芽🌱が出ました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前回のブログから、少し間が開いてしまいました…

10,000アクセス到達で気が緩んだ訳ではありませんよ…(((^^;)

 

この前の土曜日のことですが、前週に蒔いた種が発芽しました❗️

 

こちらは、手前がカブで、奥がチンゲンサイになります🎵

種蒔きからちょうど1週間で、ほぼ生え揃いました(≧∇≦)b
f:id:okanouenokumasan:20210323141540j:image

 

こちらは小松菜です🌱

写真では分かりづらいですが、良く見ると、小さい芽がいっぱい出ています(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210323141552j:image

 

アブラナ科の野菜は発芽率が良く、短期間で芽が出るので、初心者には育てやすいです✨

とくに小松菜は良く食べるので、毎シーズン作りたい野菜ですね😃

 

ここから下は、我が家の庭の菜園です(笑)

 

少し前のことですが、

小松菜とカブを育てていましたが、ここにもジャガイモを植えたいので、先日、抜いてしまいました(・ω・)

カブは実が太らず、葉っぱだけでしたが、美味しくいただきました(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20210324082303j:image

 

そして、ここには全面、ジャガイモを植えました🥔

全部で12個です✨
f:id:okanouenokumasan:20210323141604j:image

 

手前の方も空いたので、堆肥を入れて耕しました🎵
f:id:okanouenokumasan:20210323141617j:image

 

実は、昨年11月にタマネギの苗を買っていたのですが、植えるスペースがなく、端の方にまとめて仮植えして、そのまま放置していました(゚ω゚;)

 

植える時期(11~12月💦)はとっくに過ぎているので、育たないとは思いますが、他の野菜のコンパニオンプランツとして、畑の周りに植えておきました( ´;゚;∀;゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210323141631j:image

 

猫対策もして、完了です✨
f:id:okanouenokumasan:20210323141702j:image

 

ママ友からスナップエンドウの苗をいただいたので、奥に5本植えました(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210323141713j:image

 

こちらの畑は、基本放置で頑張ります💪