丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

今年も梅干し漬けまっせ❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

ようやく関東も梅雨入りしましたね(^^)

梅雨と言えば、アレの季節です🎵

アレですよアレ( ´∀`)

 

梅干しを漬ける季節です❗️(≧∇≦)b

 

昨年のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

我が家は私しか梅干しを食べませんが、

一昨年は2キロ漬けて年内で完食(^_^;)

昨年は3キロ漬けて2月で完食f(^^;)

 

どんだけ梅干し好きやねん❗

 

梅干し1つでご飯3杯はいけます(笑)

 

もったいないから少しずつ食べてたんだけどね…

それでも全然足りんかった…(;´Д⊂)

 

 

というわけで、今年は5キロ漬けるつもり…でした…(・ω・)

 

でも、梅って高いですよね(´-ω-`)

スーパーなんかだと、1キロだけで安くても800円くらいはします…(;^_^A

なんとか安く手に入らないものか…(-ε- )

 

そんなときに、実家の母から電話がありました…

 

『うちの梅の木からいっぱい梅がとれたんだけと、いらない?』

 

( ゚д゚)ハッ!

なんというグッドなタイミング🎵

 

 

さっそく貰ってきました(≧∇≦)b

 

ジャーン❗️f:id:okanouenokumasan:20210615094706j:image

余った梅、全部貰ってきました( ̄▽ ̄)

全部で9キロ前後ありましたΨ(`∀´)Ψケケケ

 

水で洗って、ホワイトリカーで軽く消毒して、子供たちにジクをとってもらいました🎵

f:id:okanouenokumasan:20210615111300j:image

 

先に完熟梅だけ漬けて、青梅は追熟させてから投入することにしました
f:id:okanouenokumasan:20210615094819j:image

 

桶に塩を入れながら、梅を投入します(^^)

塩は、目分量で13%くらい入れます

子供たちにも手伝ってもらいました(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20210615094852j:imagef:id:okanouenokumasan:20210615094910j:image

 

仕込み完了です(≧∇≦)b
f:id:okanouenokumasan:20210615094935j:image

 

スゴい量だ(((*≧艸≦)ププッ
f:id:okanouenokumasan:20210615095015j:image

 

次の日には青梅が黄色くなってきたので、残りの梅も投入❗️

 

土曜日の夕方に漬け始めましたが、火曜日の朝には梅酢が上まで上がってきました(≧∇≦)b

これでカビることは無いと思います(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210615095029j:image

あとは、赤ジソで色付けしてから

梅雨明けまで待ちます❗

楽しみすぎる(((*≧艸≦)ププッ