丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

社会復帰しました❗️(笑)

こんにちは(о´∀`о)

 

お久しゅうございます…

気が付けば、2ヶ月以上ぶりのブログ更新(゚ω゚;)

「おまえ、フェードアウトしたな!」と思っちゃったそこのあなた❗️

やめてませんから(・`ω´・ ) (笑)

 

いやー、毎年2月3月は激務につき、休みが全然無いんですよ(;^_^A

だいたい、平日は1日平均13時間働いて、日曜日は少し少なくて、8時間くらいでしょうか?(笑)

ブラックダーヽ(`Д´)ノプンプン

そんな感じなので、休みの(ていうか、無理矢理休んでます…)土曜日は廃人と化して、ブログを更新する気力が無いのです(|||´Д`)

 

というわけで、ようやく落ち着いてきたので、ブログ再開です(笑)

 

少し前のネタですが、3月上旬にジャガイモの植え付けをしました❗️

種芋は2月の早い時期に買っていたのですが、植え付けをする暇がなくて、放置していたら、こんなに芽が出てしまいました( ゚д゚)ハッ!
f:id:okanouenokumasan:20230321010627j:image

 

今回植える品種は、キタアカリとインカのめざめです(^^)

去年は9種類植えましたが、今年は2種類に絞りましたf(^^;)

珍しく、いつも行くホームセンターで「インカのめざめ」の種芋が売っていたので、思わず買ってしまいました❗️

これ、すごく美味しいんですよ( ^ω^ )

 

種芋は、2ヶ所の畑に1畝ずつ作って植えました🥔f:id:okanouenokumasan:20230321010711j:image

 

こちらの畝は、「インカのめざめ」を14個植えました

f:id:okanouenokumasan:20230321010737j:image

 

こちらの畝には、「キタアカリ」を20個植えました

f:id:okanouenokumasan:20230321010800j:image

インカのめざめの種芋がかなり余ってしまい、もったいないので、マルチの右側に、残った種芋16個も植えました(笑)

 

そして、植え付けから2週間後

芽が出ました🌱(^o^)

マルチを破いて、芽を出しました
f:id:okanouenokumasan:20230321010813j:image

 

全部の種芋から芽が出ていました(^^)b

マルチの破いたところをそのまま放置しておくと、風で暴れて芽が傷んだり、冷たい空気が中に入り込んだりして良くないので、土を被せておきました(^^)
f:id:okanouenokumasan:20230321010826j:image

 

ジャガイモの植え付けをすると、畑の1年の始まりという感じがしますね❗️

今年も、美味しい野菜がいっぱい穫れると良いですね✨

 

楽しみです❗️