丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

土地探し❗️その2

前記事の続きです。

 

 

土地を購入するにあたって、ネックがあります。

現居住中のマンションは持ち家で、当然、

ローンがタンマリ残っている

のです😣

売却してからじゃないとローン組めないだろうし、そもそも、すぐに買い手がつくだろうか?

 

そこで、現マンション購入時にお世話になった不動産屋に相談に行きました。

行ってみると、当時担当だった方が偉くなっていてビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

直ぐに相談にのってもらえました🙇

そして、全てが解決しました❗️

 

まず、土地の購入については、直ぐにアポを取ってもらい、申し込み手続きまでスムーズに行きました。

次に、マンションをどうするか…

コレについては、金融機関によって考え方が違うみたいで、「売却の媒介契約を結んでいれば、現マンションの残債を考慮しない」ていう金融機関を紹介してくれました❗️

コレって、どういう意味か分かります?

マンションのローンが残ってても、普通に住宅ローンが組める❗️

てことですよ❗️

ハッキリ言って目から鱗です❗️❗️

当然、直ぐに仮住まいに引っ越して、数か月後にまた引っ越しする覚悟だったので、ビックリです❗️

金利も結構安かったので、即決しました❗️

マンションはログハウスの建築中に売れればメデタシメデタシ😄

 

天が我に味方している?

そんな錯覚に陥りました(笑)

 

なんか、順調だな~🎵

 

 

つづく