丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ジベレリン処理❗️(2回目)

こんにちは(о´∀`о)

 

5月初めに、デラウェアジベレリン処理(1回目)のブログを書きましたが、先日、2回目の処理をしました(^-^)/

 

1回目は、満開の14日前に処理するということでしたが、素人の私には、いつ花が咲くかも分からず、

取り敢えず、今じゃね?(-ω-;)

的なノリでやってみました💦

 

1回目のジベレリン処理はこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

そして、処理後8日目の写真です📸

これがブドウの花です✨
f:id:okanouenokumasan:20230524135624j:image

花と言っても、花びらは存在しないらしいですf(^^;)

花が咲いたと言われても、知らないと素人には分からないですね…(;^_^A

 

それから、満開と思われる(笑)日から10日後、2回目のジベ処理をやりました🍇

1回目は、種を無くすためにやりましたが、2回目は、実を大きくするためにやるそうです(知らんけど(-""-;))
f:id:okanouenokumasan:20230524135655j:image

 

さらに1週間後、1回目のジベ処理から丁度1ヶ月目の、本日の写真です📸
f:id:okanouenokumasan:20230601145014j:image

 

実が大きくなってきました🎵

これは楽しみですね✨

 

これで種無しデラウェア🍇が出来ていたら、褒めてやって下さい❗️(私を)

(((*≧艸≦)ププッ