丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

第1段のタマネギ🧅を収穫しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

去年に続き、今年もタマネギ🧅を栽培しました(^^)

タマネギは、いろんな料理に使えるので、奥様の美味しい料理には欠かせません(((*≧艸≦)ププッ

そこで、今年は、早く収穫できる早生(わせ)種と、1ヶ月後位に収穫して長く貯蔵できる中晩生(なかおくて)種の苗を、合わせて、350本植えました(^o^)

 

そして、早生種のタマネギの収穫時期になりました❗️

 

タマネギは、2畝あるのですが、今回収穫する早生種は、一目瞭然です(・ω・)

葉っぱが倒れてきた頃がタマネギの収穫時期ですが、写真の右手前がそれです(^-^)/
f:id:okanouenokumasan:20230504205139j:image

 

長男に収穫を手伝ってもらいました(^^)b
f:id:okanouenokumasan:20230504205201j:image

 

大きなタマネギがとれました🧅
f:id:okanouenokumasan:20230504210046j:image

大きいもので、60個以上ありました(≧∇≦)b
f:id:okanouenokumasan:20230504210113j:image

 

去年は、小ぶりのタマネギが多かったのですが、今年は、早生種でも、大きいものがいっぱい出来ました✨

 

去年のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

早生種は、長く貯蔵出来ないので、少量(60個が少量?(^_^;))しか作っていませんが、メインは、長く貯蔵出来る中晩生種で、260個植えています(;^_^A

上手く育たなかったものを除いても、200~230個くらいは収穫出来るんじゃないかな?

今のところ、順調に育ってるので、1ヶ月後が楽しみです( ^ω^ )