丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ログハウスと薪ストーブはセットでしょ❗️

私は、十数年前からログハウスに憧れてましたが、もう1つ、同じ時期から憧れてるものが有ります。 それは、 薪ストーブです❗️(ドーン) これは、ログハウス好きなら、かなりの方に共感していただけると思います(笑) 私も、 「ログハウスには薪ストーブでしょ…

どんなログハウスを建てたいか書き出そう❗️

どんなログハウスを建てるか これは、人其々イメージや考え方が違うと思います。 ログハウスといっても、平屋、ロフト、総二階などいろいろあるし、ログ材も、ハンドカットやマシンカット、Dログなど種類があるし、産地も様々。 オシャレなログハウスも有れ…

ログハウスの設計は難しい❗️(笑)

一昨日から、初めてブログというものを書き始めて、これが10件目の記事になります。 やっと慣れてきましたー 正直、文才が全くないので、短期間でこんなにアップするとは思っていませんでした(笑) 書きたいことはいっぱいあるけど、構成力が無いので、なかな…

土地探し❗️その3

前記事の続きです。 前記事では、 「なんか、順調だな~」 で結びました。 しかーし、全然順調じゃなかったのです❗️ この物件、結構前から売りに出されていて、ずっと売れ残っていたので、 値引き交渉しましょう❗️ って話になっていました。 ところが、不動…

土地探し❗️その2

前記事の続きです。 土地を購入するにあたって、ネックがあります。 現居住中のマンションは持ち家で、当然、 ローンがタンマリ残っている のです 売却してからじゃないとローン組めないだろうし、そもそも、すぐに買い手がつくだろうか? そこで、現マンシ…

土地探し❗️

そんなこんなで、昨年9月から、ネットで土地探しを始めました。 今住んでる地域は、住みやすくてスゴく気に入っているので、同じ地域限定です。 田舎っぽいところだし、安くて広目の土地がすぐ見つかるだろうと、安易に考えてました(笑) 調べてるうちに、 あ…

ログハウスっていいよね❗️その5

前記事の続きです。 いよいよこのタイトルシリーズも最後です。(たぶんね 爆) さっき、重大なことに気が付きました。 このタイトル、 「ログハウスっていいよね❗️」だよね? 全然ログハウスの良さが伝えられてない❗️ だって、住んでないのに伝えられる訳ねー…

ログハウスっていいよね❗️その4

前記事の続きです。 今から遡ること約3年前、無事(?)妻の洗脳が完了(笑)したので、ちょっとログハウスメーカーに話し聞きに行こうってことになりました。 ログハウスマガジンで近くのログメーカーを探してたら、思いの外、T社の本社が近いことが分かり、早…

ログハウスっていいよね❗️その3

前記事の続きです。 今住んでるところ、急いで決めたマンションだったんですが、住んでみると凄くいいんです。 何がいいかって? まわりは自然がいっぱいなんです(笑) マンションの前面は竹林、裏面は雑木林、横はブドウ畑という、 そう、まるで田舎(笑) 先…

ログハウスっていいよね❗️その2

こんばんは (誰も読んでないか…) 前記事の続きです 第一次ログハウスブームが去って数年 それまで住んでいた賃貸マンションから追い出されるという事件が発生 というのは、住んでいたのは定期借家契約のマンションで、海外転勤のオーナーが帰ってくるまでの…

ログハウスっていいよね❗️

こんにちは ブログ始めたはいいけど、何書こう? うーん、やっぱり最初はログハウス建てるきっかけかな? 今から十数年前、たまたま軽井沢で泊まったペンションがログハウスだったのが始まりでした。 入った瞬間から木の香りが漂い、なんとも言えない心地良…

ブログ始めました!

ブログ始めました! 勢いでブログ始めちゃいましたが、私、ブログ、ちょー初心者です。。。 実は、ただいま、長年の夢、ログハウスを建築中でして、 何か記録を残したいなーという、単純な思い付きではじめました でも、何から書こうか・・・、正直、文才全…