丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブの炉台作り❗️その3

前記事の続きです。 11月18日(日) 下の写真は、昨日仮置きしたものですが、モルタルを敷き詰めるため、レンガは一旦別の場所に移動します。 インスタントモルタルを練ります。 通常、トロ舟という容器で練るみたいですが、引っ越しで使わなくなったプラスチ…

薪ストーブの炉台作り❗️その2

前記事の続きです。 11月17日(土) 炉台作りの材料が揃ったので、いよいよ施工開始です❗️ まずはケイカル板をカットします。 下地のサイズを、縦横120㎝にして、正面を適当なところで隅切りすることにしました。 ケイカル板のサイズが、1820 × 910(ミリ)なので…

薪ストーブの炉台作り❗️

こんにちは お待たせしました(?) 今回の記事は、薪ストーブの炉台作りの話です。 たぶん書く量が多くなりそうなので、何回かに分けて書こうと思ってます。 前回の記事は塗装の話でしたが、同時進行で炉台作りも始めました。 まず、作る炉台の素材は、レンガ…

セルフ塗装❗️

こんにちは この記事は、11月11日のネタです(笑) さて、家の中の片付けが一段落したので、そろそろ薪ストーブの炉台作りとデッキ&ポーチの塗装をやらなくてはなりません。 とくに、薪ストーブは12月始めの設置が決まっているので、炉台作りが急務です。 炉台…

引っ越しました❗️

ご無沙汰しております。 今さらですが、引っ越しました(笑) 引っ越したのは10月の最後の週末で、もう3週間近く経ちました。 引っ越し後は、段ボールの開封や家の整理に追われ、子供の行事があったりと、バタバタしておりました。 子供が起きているうちは整理…