丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブの設置工事❗️その2

前記事の続きです。 12月2日(日) とうとうこの日がやって参りました❗️✨ 我が家に、薪ストーブの アンコール ( ☆∀☆) がやって来ます❗️ 昨日で外の工事が終わったので、今日は室内の煙突の取り付けから始まりました。 上から順に、煙突をつないでいきます。 黒…

薪ストーブの設置工事❗️

こんにちは 12月1日(土) 突貫工事でしたが、何とかストーブの設置に間に合いました(まだ終わってないけど 笑 ) 今日明日の二日間かけて、ストーブを設置します。 今日は、主に屋根工事です。 まず、炉台の上に足場を組みます。 確か屋根裏までは6m位あったか…

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)その4

前記事の続きです。 11月26日(月) 今日から、仕事から帰宅後に作業をすることにします。 だいたい9時前後に帰宅するので、まず、近所迷惑にならないように、外で静かにモルタルを練ります。 そのあと、準備をしてレンガ積みのスタートです。 レンガは、左右…

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)その3

前記事の続きです。 11月25日(日) とうとう三連休の最終日です❗️ 今日、炉壁を仕上げなくてはなりません。(絶対ムリ) とにかく、朝から出来るところまで、ひたすらレンガを積み上げていくしかないです❗️ レンガの厚みが5㎝前後(ものによって1~2ミリ位の誤差有…

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)その2

前記事の続きです。 11月24日(土) まず、朝からレンガをデッキに移動です。 色と個数が分かりやすいように、横に20個ずつ並べてみました。 通気孔の厚みの関係で、壁から4㎝の空気層を設けるので、家の裏に山積みになってる建築端材の山から4㎝厚のものを適…

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)

こんにちは 11月23日(金) 今日から、炉壁作りに移ります。 12月1日、2日でストーブ搬入なので、なんとしてもこの三連休で仕上げなければいけません❗️ その前に、朝一で炉壁用のレンガとモルタルをホームセンターに買いに行きました。 購入したのは、 ベルギ…