丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)その4

前記事の続きです。

 

11月26日(月)

 

今日から、仕事から帰宅後に作業をすることにします。

だいたい9時前後に帰宅するので、まず、近所迷惑にならないように、外で静かにモルタルを練ります。

そのあと、準備をしてレンガ積みのスタートです。

レンガは、左右合わせて1段11個半並べます。

1段積むのに、だいたい3時間くらい掛かるので、朝4時まで作業しても、1日2段が限界です(´д`|||)

この日は2段積んで、7段目まで終わりました。

まだまだゴールが見えない( ノД`)…
f:id:okanouenokumasan:20181204082404j:image


f:id:okanouenokumasan:20181204082438j:image

 

 

11月27日(火)

 

この日も夜から作業開始です。

やはり朝4時まで掛かって2段積みました。

これで9段目❗️

半分くらい積んだでしょうか?

ちょっと先が見えてきたかな?
f:id:okanouenokumasan:20181204082526j:image


f:id:okanouenokumasan:20181204082815j:image

 

11月29日(木)

 

前日は、疲れが溜まったせいか、体調が悪く、1段しか積めませんでした。

ここでモルタルが足りなそうなので、急遽ホームセンターに買い足しに行ってきました。

その時に写真の作業台が目に入り、1500円位だったので、思わず買ってしまいました(笑)

これでスゴく作業が楽になりました。

これからもDIYで使うだろうし、買って良かったと思います❗️

モルタルが入ったトレーや道具を置いておけるので、立ったまま作業ができて楽チンです🎵

f:id:okanouenokumasan:20181204082913j:image

 

これくらいの高さになってくると、積み上げるのも楽になってきました(*´∇`*)

慣れてきたこともあり、サクサク進んでいきます🎵

一気に15段目まで到達しました❗️

倒壊防止のため、左側は14段目、右側は13段目の上に、L字の金具をビス打ちして、壁に固定することにしました。

ログハウスは、セトリングといって、ログ壁が少し下がってくるので、スライド式の細長い穴が空いている金具を使いました。

f:id:okanouenokumasan:20181204082948j:image

 

 

11月30日(金)

 

昨日固定した金具の上にレンガを積んでいきます。
f:id:okanouenokumasan:20181204083045j:image

 

もう一段積めば、金具が隠れそうです。
f:id:okanouenokumasan:20181204083105j:image

 

次の日がストーブの設置工事なので、この日は完徹しました❗️

朝9時、ストーブ屋が来たので、タイムアップ❗️

予定通り19段目まで到達しましたが、あと5個間に合いませんでした(´д`|||)

この日は主に屋根工事なので、残りはストーブ屋が帰ったあとに積み上げることにしました。
f:id:okanouenokumasan:20181204083212j:image

 

 

12月1日(土)

 

残りのレンガ5個を積み上げて、縦目地を詰めて完成❗️
f:id:okanouenokumasan:20181204174749j:image

 

ギリギリでしたが、何とか設置に間に合いましたー❗️(〃´o`)=3

 

ちなみに、メイプル(クリーム色)を2割混ぜましたが、配置はとくに規則性がなく、私の感性で適当に散りばめました(笑)

 

レンガワークどころか、DIY初心者(ていうか、ド素人💦)の私でしたが、何とか完成させることが出来ました❗️

工程が進むにつれて、だんだん手際が良くなってきたように思えます。

私としては、理想に近いものが出来て、大満足です❗️❗️

 

次回は、いよいよストーブ設置の記事です( ☆∀☆)