丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

剪定、伐採シーズン到来❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

とうとうこの時期がやって参りました❗️

薪活のなかでも、もっとも重要な季節と言っても過言ではありません!щ(゜▽゜щ)

 

何かって?

 

1月から春先までは、

剪定伐採の時期なのです❗️

щ(゚д゚щ)カモーン

 

つまり、ここでどれだけ薪を確保出来るかによって、来シーズンに豊かな薪ストーブライフを送れるかが掛かっているのです(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

 

 

幼稚園の隣に、いつも子供たちが遊んで帰る公園があります🌳

先日、そこで伐採予告が出てるとの情報を、うちの奥様が入手してきました( ̄ー+ ̄)

そして、伐採当日に、奥様が交渉してくれました🎵

 

交渉成立です❗️ヽ(´∀`)ノ

(奥様、ありがとう🙇)

 

 

その日中に取りに行くことが条件だったので、早めに帰宅して、夜9時過ぎにコッソリ回収しに行きました(笑)f:id:okanouenokumasan:20200205080845j:image

 

とりあえず、日曜日に空けたばかりのスペースに積んでおきましたf(^_^;

樹種はトチノキですが、少しサクラも混ざっていました✨

見た目、節や二股のようなクセのあるところは無さそうです🎵

次の週末は薪作りする予定だったので、丁度いいタイミングでした(≧▽≦)

f:id:okanouenokumasan:20200205080901j:image

 

でも、薪活は始まったばかりです❗️

この量だと、2~3週間分ですかね?

まだまだこれからです❗️

今年は溜め込まないで、その都度、薪割りするように頑張ります💪(笑)