丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブのデメリット❗️(?)

こんにちは(о´∀`о)

 

 

今回は、写真無しです(理由は最後まで読めばわかるかも?  笑)

 

我が家は、薪ストーブを使い始めて2シーズン目になります🔥

ストーブは暖かく、炎を見ていると気持ちが安らぎ、時にはピザを焼いたりと、マッタリとリラックスして時間を過ごすことができ、とっても満足しています(≧∇≦)

もはや、薪ストーブ無しの冬は考えられません❗️f(^_^;

 

そんな薪ストーブですが、もちろんデメリットもあります😅

・薪集めが大変

・薪割りが大変

・薪の乾燥に時間がかかる

・薪の保管スペースが必要

・暖かくなるまで多少時間がかかる

・細かい温度調整が出来ない

・鎮火に時間がかかる

・煙や匂いが出る

・近隣に気を使う(これは重要)

 

こんなところですかね?

書き出してみると、結構有りますね😅

 

近隣については、相手があることなので対策が難しいと思いますが、幸い、我が家の近隣には気にされる方はいないようです(〃´o`)=3

それ以外については、工夫しだいで何とかなるし、そもそも、そんなことをデメリットと思っている人は、薪ストーブを導入しようなんて思わないよね?(^^)

とにかく、薪ストーブの良さを知ってしまうと、もう後戻りが出来ません(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

薪ストーブとは、デメリットを超越した存在なのです❗️(  ̄▽ ̄)

 

と、力説しましたが、今日言いたいことは、そんなことではありません😅

 

もうひとつ、デメリットがあります…

これは、世間ではあまり言われていないことかもしれません…

もしかすると、このブログを見て、薪ストーブの導入をやめる人もいるかも…?

 

 

木って、温かいですよね?

外に積んであっても、木と木の間は温かい…

そう、そこには、アイツが潜んでいるのです…

 

何って?

 

黒いアイツですよ❗️( ̄□ ̄;)!!

 

とりあえず、薪棚には大量に薬を置いています😓

その甲斐あって、けっこう裏返しになって死んでいるアイツを見ますね😅

 

注意するのは、薪を家に入れる時です❗️

 

ヤツは、樹皮の隙間に潜んでいたりします((( ;゚Д゚)))

家に入れる前には、必ず薪を叩いて、ヤツがいないか確認しますf(^_^;

これを怠ると、自らヤツを家の中に招き入れる危険性があります❗️(´д`|||)

 

黒いアイツがダメな人はごめんなさい🙏

でも、対策は必須ですよ❗️f(^_^;