丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

来シーズン用の薪割りをしました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日は天気が良かったので、薪の整理をしました😄

まず、薪棚が1ユニット空いたので、午前中は裏庭に積んでずっと放置していた玉切りを割りました(笑)

歪な形の玉切りが多く、割るのに苦労しましたが、何とかヤッツケられたので、裏庭がだいぶスッキリです🎵

結構割ったと思ったんですが、いざ薪棚に積んでみると、1ユニットの半分位でした(´д`|||)

今年の1月位に貰ってきた木だったので、あわよくば直ぐに使えるかな?と期待してたんですが、含水率30%前後だったので、まだ乾燥が必要です( ・ε・)チッ

 

次に、午後は表通りに積んである原木の処理ですf(^_^;

先日、9月中旬に貰った原木を玉切りにしたので、コイツらをヤッツケます(^^)

樹種は「ユリノキ」といって、繊維の粘りが少なく、とても割りやすいです🎵

直径30㎝、長さ40㎝の玉切りでも、斧で一発です❗️(≧∇≦)

1分でバラバラですわヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

とりあえず、玉切りにした分は全部割りました(^^)

f:id:okanouenokumasan:20191216213046j:image

これだけ割るのに1~2時間くらいでしょうかね?(時間測ってないから適当  笑)

これだけの量ですが、3~4週間で消費すると思います(〃´o`)=3

 

写真に写ってないですが、薪山の左と後ろに、まだまだ原木がありますf(^_^;

年明けに、また原木を入手する予定があるので、それまでには何とか処理したいなー(笑)