丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

今年最後(?)の薪割り❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

この土日で、おそらく今年最後になるであろう薪割りをやりました😄

 

まず、先週に引き続き、裏庭にずっと端っこに立て掛けて放置していた原木のカット&薪割りです😅

薪割りもだいぶ慣れてきたので、以前、割れずに断念した原木に再チャレンジしてみましたが、アッサリ割れました(^^)

だいぶ薪割りスキルが上がったようです🎵
f:id:okanouenokumasan:20191222211538j:image

 

 

去年の秋の台風で折れた、近所の公園の杉の原木です

70~80㎝位のものが10本ほどありましたが、1年以上経って、ようやく手を付けましたf(^_^;

f:id:okanouenokumasan:20191222211628j:image

 

 

車を緑地に移動して、駐車場で、先日割らなかったヒバと今回の杉をキンクラで割りました😄

私が裏庭で玉切りと薪割りをしている間に、奥様と子供たちに割って貰いました❗️

家族総出で薪割り大会です(笑)
f:id:okanouenokumasan:20191222211707j:image

 

 

そして、割った薪を子供たちに薪棚まで運んで貰いました(笑)

2歳の末っ子も頑張ってくれました💕
f:id:okanouenokumasan:20191222212558j:image

 

 

最近の薪割りのお陰で、また薪棚がいっぱいになりました✨
f:id:okanouenokumasan:20191222211734j:image

 

 

ただ、左の3ユニットは割ったばかりなので、まだ使えません❗️

今シーズン使えるかどうかも微妙です(〃´o`)=3
f:id:okanouenokumasan:20191222211752j:image

 

 

裏庭がだいぶ片付きました(^^)

ここは原木だらけで、人がやっと通れるくらいの状況でしたが、かなりスッキリです🎵

真ん中の杉は、整理していたら、端っこから発見されました(笑)

コイツは年明けの処理ですねf(^_^;
f:id:okanouenokumasan:20191222211813j:image

 

 

年内に裏庭が片付いて良かったです🎵

これで安心して(?)年を越せますね(^^)

(まだ表通りの原木がそのままだ…爆)

 

 

 

おまけ

 

うちの子供たちが、遊びで作った家です😄

デッキに転がっていた建築端材とレンガを積み上げて作ったみたいです(^^)

レゴと違って、大きさもバラバラなのに、バランス良くできてます

よく見ると煙突までありますね(笑)
f:id:okanouenokumasan:20191222220844j:image