丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

本当に今年最後の薪割り❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前回、

今年最後(?)の薪割り❗️

と、

❔をつけていましたが、やっぱりヤってしまいましたf(^_^;

 

今回が本当に、

今年最後の薪割りです(笑)

 

前回ので終わりにしようと思っていたのですが、表通りの方に山積みになっていた玉切りが気になっていましたf(^_^;

そこで、木の整理を兼ねて、30、31日の2日間で薪割りすることにしました😁

 

ただ、割る玉切りは、8割位がケヤキです(-_-;)

今年5月に貰って、8月に玉切りにしましたが、ケヤキは堅いので、後回しにしていました(-ω-;)

 

斧での薪割りもだいぶ慣れてきましたが、ケヤキは直径20㎝位でも、なかなか割れてくれません(〃´o`)=3

10発位打ち込んで、やっと割れる感じでした(´д`|||)

 

これにはメンタルが凹みましたが、試しに少しリリースの仕方を変えてみました😅

すると、今までとは全然違う感じで、

スパーン❗️

と割れました( ̄□ ̄;)!!

うまく説明出来ませんが、斧の先端に力と重さが集中した感じです💦

 

突然、覚醒しました(笑)

 

あまりにも衝撃的な手応えだったので、感覚を忘れないうちに、割って割って割りまくりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


f:id:okanouenokumasan:20191231202555j:imagef:id:okanouenokumasan:20191231202613j:imagef:id:okanouenokumasan:20191231202628j:image

 

強烈な節や二股のヤツは割れませんでしたが、少し位癖のある玉切りでも、数発打ち込めば割れるようになりました🎵

 

ちょっと前に割ったユリノキは、空いた薪棚に入れて、今回割った薪は、しばらくの間、雨晒しにしておきます(^^)

井桁に組んだら、これくらいの量になりました✨

f:id:okanouenokumasan:20191231202639j:image

 

 

堅いケヤキが、あんなに割れてくれると、ものすごく爽快です❗️

薪割りが楽しくて堪らんです(笑)

これで思い残すことなく年を越せそうです🎵

 

それでは、皆さんも良いお年を❗️