丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

久々の薪割り❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

ようやく天気が安定してきましたので、昨日は、久しぶりに薪割りをしました❗️

たくさんあった原木も、ほとんどカットしたので、溜まった玉切りを一気にやっつけますщ(゚д゚щ)カモーン

過去のブログを見ると、最後の薪割りは8月20日頃なので、2ヶ月以上間が開いています(^_^;)

しかも、この時は少ししか割っていないので、大量に割るのはいつ以来かな?

 

過去のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

近くに住む薪ストーバー(言わない?)に、少しお裾分けしましたが、それでも、まだまだたくさんあります(^^)
f:id:okanouenokumasan:20201026081638j:image

 

 

いよいよ薪割りを始めます😃

 

まず、どこの家庭にも1台はある、薪割り台を用意します(^^)

私が使っているのは、高さは40cmです
f:id:okanouenokumasan:20201026081709j:image

 

そして、こちらも、どこの家庭にも1本はある、普通の薪割り用の斧です(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20201026081819j:image

 

薪割り台に玉切りをセットします
f:id:okanouenokumasan:20201026083440j:image

 

ヒットポイントに斧のヘッドをあてて、間合いをとります
f:id:okanouenokumasan:20201026083455j:image

 

斧を振り上げて、一気に振り下ろします
f:id:okanouenokumasan:20201026083505j:image

 

真っ二つに割れたときは、すごく気持ちいいです✨

この感覚がたまりません(笑)

 

斧は、力任せに振り下ろしても、なかなかうまく割れません❗️

振り下ろす時は、ほとんど力を使いません💪

重力に任せて、薪割り台に落とすイメージですかね?

まあ、これがなかなか難しいんですが…(笑)

間隔が開いてしまうと、最初はどうしても力が入っちゃうんですよねf(^^;)

 

まあ、割ってるうちに段々慣れてくるので、そのうちスパンスパン割れるようになってきます(((*≧艸≦)ププッ

 

ユリノキの玉切りは、全部割りました❗️

正味2時間半くらいですかね?
f:id:okanouenokumasan:20201026081844j:imagef:id:okanouenokumasan:20201026081904j:imagef:id:okanouenokumasan:20201026081936j:image

 

細い枝は斧では難しいので、手斧かキンクラで割ることにします(^^)

ここに割った薪を積むので、これらは別の場所に移動しました
f:id:okanouenokumasan:20201026082008j:image

 

割った薪を積みました
f:id:okanouenokumasan:20201026082034j:image

 

ちょうど3列分の量でした
f:id:okanouenokumasan:20201026082047j:image

 

薪割りの動画もアップしたので、良かったら見てみてください🎵↓

 

来週は、ケヤキの玉切りを割る予定です

これが終わったら、現在保有の原木の処理は終わりです(≧∇≦)b