丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

玉切りを全部割りました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

この土日で、残ってる玉切りを割りました🪓

残っているのは、ユリノキの細いヤツとケヤキです

当初は、10cm以下の玉切りは割らずに、丸薪のまま使うつもりでしたが、乾燥に時間が掛かるので、やはり半分に割ることにしましたf(^^;)

 

土曜日は、ユリノキの細い枝を半分に割りました

そして、少し時間があったので、2月にもらった、直径40cmくらいのユリノキの玉切りを1個割りました(^_^;)

これが、なかなか割れないんです…

この玉切り1個割るのに、

 

1時間くらい掛かりました…( ´;゚;∀;゚;)

 

決して堅い訳じゃないんですが、打ち込んでも、食い込むばかりで、ひびが入ってくれません(-""-;)

軟らかすぎるのかな?

回りから攻めて、何とか1玉割りました(;^_^A

この太いのは、あと5玉あるので、少しずつ割っていきますf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20201102080055j:image

 

 

日曜日は、ひたすらケヤキの薪割りです🪓

ケヤキは堅いですが、私はけっこう割りやすいと感じています😃

直径20cmくらいなら、全然苦にはなりません( ^ω^ )

直径30cm位の幹になってくると割りにくくなるのかな?
f:id:okanouenokumasan:20201102080121j:image

 

スペースがないので、ちょっと道路を拝借(((*≧艸≦)ププッ
f:id:okanouenokumasan:20201102080255j:image

 

ここに積んであった玉切りは全部割りました❗️

残った直径5cm以下の枝は、薪割り用の斧では割れないので、後日、手斧かキンクラで割ることにします🪓
f:id:okanouenokumasan:20201102091250j:image

 

時間にして、正味3時間半くらいでしょうか(^^)

片付ける時間がなかったので、散らばった薪を適当に積み上げておきました( ´∀`)
f:id:okanouenokumasan:20201102080313j:image


カットしていない原木がまだ少し残っていますが、カットした原木は、ほとんど割りました❗️

 

実は、年明けに「コナラ」の原木をいただけることになりました🎵

先日、いつもの造園業者さんが、うちの原木の処理具合を確認しに来ました(笑)

それまでに、ここのスペースを空けておかないと…ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ