丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ブドウ栽培❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

世間はGWに入り、日中は暑い日も多くなって来ました☀️

これから、旬のフルーツが美味しい季節になってきますが、子供たちも私も(笑)、ブドウが大好きです🍇

 

ブドウ、いっぱい食べたいなー(・ω・)

でも、買うと高いしなー(ーдー)

 

どうしたら、お金を掛けずにブドウをいっぱい食べられるか…

 

そうだ!

自分で作ればいいんじゃね?( ゚д゚)ハッ!

名案❗️(笑)

 

というわけで、一昨年の秋から、ブドウを栽培しております(((*≧艸≦)ププッ

 

育ててるのは、デラウェアとシャインマスカットです🍇

 

こちらはデラウェア
f:id:okanouenokumasan:20230430200431j:image

 

こちらはシャインマスカット
f:id:okanouenokumasan:20230430200452j:image

 

本当はウッドデッキにパーゴラを立てて、地植えでパーゴラに這わす予定なのですが、忙しすぎてパーゴラのDIYが出来ず、仮でプランターに植えています(笑)

 

去年は1年目だったので、木を育てるため、実を成らせませんでしたが、今年は少し実を成らせてみたいと思っています(^-^)/

 

10日ほど前のデラウェアの写真ですが、房がついていますね(^^)
f:id:okanouenokumasan:20230430200512j:image

 

そして、本日の写真です
f:id:okanouenokumasan:20230430203640j:image

 

種無しブドウにするためには、ジベレリン処理という、ホルモン剤に浸ける作業が2回必要なんですが、1回目はそろそろやらないといけないようです(-ε- )(初めてなので、タイミングが良く分かってないです f(^^;))

 

目安としては、デラウェアがGW頃、シャインマスカットが5月下旬頃のようですが、もちろん、地域やその年の天候などで変わるので、実際には、房の状況次第なので、初心者の私にはタイミングの判断が難しいです(;^_^A

 

でも、うまく育って、美味しブドウが収穫出来たら最高ですね(≧∇≦)b✨