丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

2023年、夏❗️(笑)

こんにちは(о´∀`о)

 

7ヶ月ぶりの投稿です(笑)

 

今更、夏?( ̄□ ̄;)!!

 

と思ったそこの貴方!(・`ω´・ )

 

その通り、今更です(-ω-;)

 

今年の夏は余りにも暑すぎて、体にブログ拒否反応が出ておりました(;´Д`)ハァハァキケンキケン

(ただ書くのが面倒臭かっただけです…(´-ω-`))

そして、ダラダラと今にいたります(笑)

 

と言うわけで、旬が過ぎたので、ダイジェストで書きます(;^_^A

 

 

・今年も、梅干しを漬けました❗️

 

実家の梅の木から梅の実を拝借
f:id:okanouenokumasan:20230802134435j:image

f:id:okanouenokumasan:20230802134302j:image

全部で9.5キロΣ(゚ω゚)f:id:okanouenokumasan:20230802134227j:image

今年は極限まで、減塩にチャレンジ❗️

塩分9%で漬けてみました(^^)b
f:id:okanouenokumasan:20230802134511j:image

無事、梅酢が上がってきました
f:id:okanouenokumasan:20230802134538j:image

自家製赤ジソで色付けしました
f:id:okanouenokumasan:20230802134639j:image

3日3晩干して完成❗️
f:id:okanouenokumasan:20230802134715j:image

f:id:okanouenokumasan:20230802134730j:image

今年は、減塩に成功して、干し加減もバッチリだったので、いつも以上に美味しい梅干しが出来ました(≧∇≦)b

 

 

・ブドウ(デラウェア)を収穫しました❗️

 

実が大きくなってきたので、袋がけしてみました
f:id:okanouenokumasan:20231231203349j:image

 

実が熟しました❗️
f:id:okanouenokumasan:20231231203549j:image

 

房の実付きは良くないですが、味はすごく甘くて美味しかったです( ´∀`)f:id:okanouenokumasan:20231231203509j:image

 

こんなに収穫できました(o’∀`)♪
f:id:okanouenokumasan:20231231203624j:image

 

今年が初めての収穫でしたが、甘くて美味しいブドウが収穫できました♪

しか~し…

 

種有るやん( ̄□ ̄;)!!

 

ジベレリン処理したのに、種無しブドウにならず…(ToT)

来年こそは種無しブドウにリベンジです( ̄^ ̄)

 

 

・スイカ収穫❗️

 

今年は小玉スイカを空中栽培してみました(^^)
f:id:okanouenokumasan:20231231211852j:image

f:id:okanouenokumasan:20231231211929j:image

 

大きくなったので収穫🍉
f:id:okanouenokumasan:20231231211953j:image

 

良い感じに出来ました❗️
f:id:okanouenokumasan:20231231212030j:image

 

小玉スイカですが、初めての食べられるスイカが収穫できました(;´Д⊂)

過去に何度もチャレンジして失敗しましたが、今年は5玉も食べることが出来ました(o’∀`)♪

 

 

・夏休みに初の魚釣り❗️

 

夏休みに、自宅から割と近い、秋川国際マス釣場に行ってきました🎣

子供たちは初のニジマス釣りに挑戦(・ω・)
f:id:okanouenokumasan:20231231212132j:imagef:id:okanouenokumasan:20231231212248j:imagef:id:okanouenokumasan:20231231212320j:image

 

釣ったニジマスは、その場で焼いて食べられます( ゚Д゚)ウマー
f:id:okanouenokumasan:20231231212359j:image

 

釣りたてのニジマスの塩焼きは、最高に美味しかったです♪

 

 

以上、夏のダイジェストでした(;^_^A

来年は、心機一転、ブログ更新を頑張りたいと思いますので、期待しないで待っていて下さいΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

 

おまけ

 

今年も奥様の力作(笑)
f:id:okanouenokumasan:20231231221439j:image

またまた全世界に公開(((*≧艸≦)ププッ