丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

梅干しの色付け❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

今日、関東は梅雨明けしましたね✨

昨日辺りから、明らかに夏の空気に変わっていたので、今日辺り、宣言が出るんじゃないかと思っていました(^^)

 

さて、先日漬けた梅干しが、いい感じに漬かってきました🎵

カビも発生せず、順調です(^^)

f:id:okanouenokumasan:20210716123459j:image

 

 

 

先週土曜日のことですが、まだ白梅状態だったので、赤ジソで着色しました❗️

赤ジソは、100%我が家産です(((*≧艸≦)ププッ

葉っぱが育つのを待っていたら、だいぶ遅くなってしまいました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210716123957j:image

 

赤ジソの着色は、灰汁抜きした後に、漬けてる梅の上に広げておくだけで良いみたいですが、私は、ミルフィーユ状に梅と梅の間に赤ジソを入れます(・ω・)

なので、一旦、梅干を全部、容器から出します

これで全部ですが、スゴい量です❗

f:id:okanouenokumasan:20210716123520j:image

 

灰汁抜きは、赤ジソに塩をまぶして、強く揉みますf:id:okanouenokumasan:20210716125646j:image

 

赤黒い灰汁が出るので、汁を捨てて、もう1回灰汁抜きします

その後、少量の梅酢をかけてほぐして、梅ダルに入れたら完了です(≧∇≦)b
(完了の写真撮り忘れた( ゚д゚)ハッ!)

 

思いの外、赤ジソの量が少なかったので、近日中に追加投入しようと思います( ̄^ ̄)

 

そして、梅雨も明けたので、近々、少量干して、試食してみたいと思いますΨ(`∀´)Ψケケケ