丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

今年も梅干し漬けました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

今年もこの季節がやって参りました✨

梅雨は梅の季節です(^^)

梅と言えば梅干しです❗️

今年も漬まっせー(笑)

 

というわけで、梅干し用の黄色い梅を買ってきました❗️

前回は2キロ漬けましたが、私しか食べないにも関わらず、年内に食べ尽くしてしまいました…(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

なので、今年は3キロ漬けます( ̄* ̄)

(梅…結構高いのよね(-_-;))

 

まず、梅をサッと水洗いして、表面の汚れを落とします❗️

f:id:okanouenokumasan:20200615190752j:image

 

そして、梅のジクをつま楊枝で取り除きます

長男次男コンビが率先して手伝ってくれました🎵
f:id:okanouenokumasan:20200615190808j:image

 

全部容器に入れました…
f:id:okanouenokumasan:20200615190822j:image

 

はみ出てるがな( ̄□ ̄;)!!

 

それは見なかったことにして(オイ(-_-;))

殺菌のため、サッとホワイトリカーに浸して、乾かします


f:id:okanouenokumasan:20200615190840j:image

 

全部で92個ありました

ということは…

 

3ヶ月で無くなる??

まあ、毎日は食べないか(笑)

 

あとは、塩と梅を交互に重ねて完了です❗️


f:id:okanouenokumasan:20200615190921j:image

 

蓋が浮いてます( ̄▽ ̄;)

本来は重しを中に入れるのですが、入らないので上に乗っけましたf(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20200615190935j:image

 

やっぱりこの量の梅干し作るには、容量足りないな…(-_-;)

来年はもう1つ調達しようf(^_^;)