丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

育苗始めました❗️(笑)

こんにちは(о´∀`о)

 

ずっと暖かい日が続いていましたが、ここ2、3日、急に寒くなりました❄️

でも、これが平年並みなんですかね?

暖かくなるのが早すぎたので、寒暖差で体がやられそうです(;^_^A

 

畑を借りて、もうすぐ2ヶ月経ちますが、ブログの内容が、ほぼ家庭菜園一色になってきました(笑)

 

ログハウス生活ブログじゃないんかい❗️

って声が聞こえて来そうですが、家庭菜園もログハウス生活の一環ということでお許しを…(笑)

 

畑は、種の直播きと購入苗の植え付けだけの予定でしたが、直播きだと、もう少し気温が上がらないと発芽しないし、植え付ける苗を全部買うとなると、かなりの出費になるので、自分で苗を育てることにしました🌱

 

育苗には、セルトレイと種蒔き用の培土を使います(・ω・)

いっぱい苗を作るので、ポットではなく、セルトレイを買ってきました(^^)

種蒔き用の培土は、普通の土と違って、かなり軽いです❗️

バーミキュライトピートモスなどが入っているので、保湿性も良さそうです✨
f:id:okanouenokumasan:20210407112409j:image

 

さっそく、セルトレイに培土を入れて、種を蒔きます😃

用意した種は、トウモロコシ、枝豆、赤ジソ、バジル、マリーゴールド、シャロットです(^-^)/

バジルとマリーゴールドは、コンパニオンプランツ用です😊

赤ジソは、梅干しの色付け用です(笑)

今年は5キロくらい漬けるので、自家製の赤ジソを使いたいと思って育てることにしました(買うと結構高いし  笑)
f:id:okanouenokumasan:20210407112747j:image

 

子供たちに種蒔きをしてもらいました🎵
f:id:okanouenokumasan:20210407112813j:image

 

全部でセルトレイ7枚になりました🎵

トウモロコシと枝豆はそれぞれ2枚ずつ、他は適当です(笑)

1枚は、ずっと放置しているプランターで勝手に育ったニラの種を蒔きました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210407140442j:image

 

まだ夜は寒いので、夕方から朝まで不織布を被せておきます
f:id:okanouenokumasan:20210407112903j:image

 

昨日の朝は、久しぶりに薪ストーブを焚きました🔥

本当に久しぶりです(^^)(2週間ぶりくらい?)
f:id:okanouenokumasan:20210407112848j:image

 

しばらく火を入れていなかったので、最近は、こんな感じで、薪ストーブが育苗棚になってます( ´;゚;∀;゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210407112857j:image

 

順調に育てば、GW前後に植え付け出来ると思います😃

楽しみだなーΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

 

おまけ

 

ずっと冷蔵庫に放置されていたリンゴです…

良く見ると、種から芽が出ています(笑)

植えたら育つのかな?(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20210407141826j:image