丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

2週間経ちました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前回のブログから久しぶりの更新です💦

相変わらず仕事が忙しく、夜にブログを更新しようとして、力尽きて寝てしまう日々が続いていました(笑)

 

今回のブログは、内容的には前回の2週間後となります(・ω・)

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

まず、大きな変化として、植わっていた切り株が無くなって、畝が出来ていました…(゚ω゚;)

いや、先人のオジサマたちが抜根してくれていました(;^_^A

いやいや、オジサマていうか、90歳のお爺さんですから…( ´;゚;∀;゚;)

スゴすぎる❗️
f:id:okanouenokumasan:20210405081433j:image

 

抜根前の写真ですが、この右手前の一画です
f:id:okanouenokumasan:20210405082533j:image

 

ネギを植えました

土寄せを何回もやるのが面倒なので、やるつもりは無かったのですが、YouTubeを見ていたら、意外と簡単そうだったので、やってみることにしました(笑)

子供たちも楽しそうに植えています(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210405081546j:image

 

手前は1本ネギで、奥は下仁田ネギです
f:id:okanouenokumasan:20210405081618j:image

 

カブ、チンゲンサイ、小松菜が生長してきたので、1回目の間引きをしました🌱
f:id:okanouenokumasan:20210405081639j:image

 

ニンジンは発芽率が悪いので、寒さ対策で不織布をかけていましたが、発芽が揃ったので、不織布を外します🥕
f:id:okanouenokumasan:20210405081655j:image

 

ジャガイモの芽が出て、だいぶ大きくなってきたので、3本ずつ残して芽かきしました🥔

種イモの植え付けから、ちょうど4週間です❗️

やっぱりマルチを張ると、保温効果で生長が早いです(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20210405081724j:image

 

今年は例年より暖かいので、ちょっと早いと思いましたが、ミニカボチャの苗を植えました🎵f:id:okanouenokumasan:20210405081827j:image

 

カボチャを植えた途端に、天気予報では気温が下がりそうなので、急遽、ビニールトンネルを作りました(笑)

最近まで庭の葉物野菜で使っていたものの使い回しです(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210405081848j:image

 

我が菜園の全貌です✨

植え付け予定地はマルチを張ったので、あとは苗の植え付け時期を待つだけです❗️

今年はGW前くらいですかね?

楽しみです(o^O^o)
f:id:okanouenokumasan:20210405081859j:image

 

 

 

おまけ

 

庭の畑に植えたジャガイモの芽も出てきました🎵

こちらも楽しみです✨
f:id:okanouenokumasan:20210405081925j:image