丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

家庭菜園始めます❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

さてさて、話は外構工事から、いきなりブッ飛びます(笑)

 

ログハウスに引っ越してから、ずっとやりたいと思っていたことがあります❗️

それは、

家庭菜園です🎵(≧∇≦)

 

ずっと薪ストーブ関係の作業に追われていましたが、そろそろ始めてみようと思います😄

 

10年以上前から、プランターで家庭菜園はやっていますが、畑のような路地栽培はほとんどやったことがありません(^^)

 

当初、裏庭に畑を作ろうと思っていたのですが、建築端材や薪が片付かず、なかなか手をつけられずにいました😅

 

そこで、考えました…

 

表通りに面した方の庭は、芝生を敷いて、子供たちが遊ぶスペースにするつもりでいましたが、うちの隣には、こんなに広い芝生の公園があります❗️


f:id:okanouenokumasan:20191001182323j:image

 

ここで遊ばせておけばよくね❔(笑)

 

というわけで、表通りに面した方の庭に畑を作ることにしました(  ̄▽ ̄)

 

そうと決まれば、早速、土作りを始めます😄

 

畑は、日当たりを考慮して、東西に畝を作ります

うちの菜園は、東西に1.1m、南北に3.5mほどにして、短い畝を5本くらい作ろうと考えています

 

まず、固く締まった土を掘り起こすことから始めます

適当に線を引いて、長方形の内側の土をシャベルで掘ります

f:id:okanouenokumasan:20191001175523j:image

 

年長さんの長男にも手伝ってもらいました😁

思いの外、飲み込みが早く、楽しそうに掘っていました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20191001175540j:image

 

どれくらい掘ったらいいのか分からなかったので、とりあえず、深さは45㎝前後まで掘りました😅

あとでネットで調べたら、30㎝ほど掘れば充分だったみたいです…💦

でも、深ければ深いだけ良いそうなので、まあいいでしょうf(^_^;
f:id:okanouenokumasan:20191001175559j:image

 

掘り起こした土の置き場所と体力的な問題(笑)で、とりあえず、左側半分だけ掘りました😅
f:id:okanouenokumasan:20191001175611j:image

 

このあと、土に苦土石灰腐葉土、堆肥、赤玉をすき込んで、2週間ほど寝かせれば完了です(まだ右半分残ってるけど…💦)

 

今この状態だと、種まきが出来るのは、早くても10月下旬くらいになってしまうので、この秋冬シーズンは、ホウレン草や小松菜くらいかな?

本格的な家庭菜園は、来年の春夏野菜からスタートですね😄