丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

家庭菜園の土づくり❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前回は、菜園用の穴掘りまでやりましたf:id:okanouenokumasan:20191009175325j:image

 

そして、

今回は、土づくりです(^^)

 

まず、掘り起こした土は、塊だったり、石やゴミが混ざったりしているので、土を細かく砕いて、石やゴミを取り除きます

この作業は、時間が掛かるし、腰が痛くなるし、とても疲れます(´Д`|||)

ですが、野菜づくりでは欠かせない、大事な作業です❗️

とくに今回は、既存住宅を解体した後の更地でしたので、瓦やコンクリート片のようなゴミが結構混ざっていました(´Д`|||)

これらをキレイに取り除かないと、根が伸びず、生長の妨げになるので、美味しい野菜が出来ません😣

 

土壌改良のため、塊を砕いてゴミを取り除いた土を少しずつ穴に戻し、苦土石灰を少しまき、堆肥(牛ふん)、腐葉土赤玉土を入れて、鍬でよくすき込みます(  ̄▽ ̄)

f:id:okanouenokumasan:20191009175349j:imagef:id:okanouenokumasan:20191009175408j:imagef:id:okanouenokumasan:20191009175428j:image

 

鍬は、今回のためにホームセンターで新調しました✨

初めて使いましたが、想像していたよりもずっと楽に作業が出来ました❗️

プランターでは移植ゴテで土づくりをしますが、比べ物にならないほど作業が楽です(笑)

 

長男にもやらせてみました

ちょっと穴が深すぎか…(笑)
f:id:okanouenokumasan:20191009175441j:image

 

この作業を4回繰り返して、ようやく畑が出来ました❗️(≧∇≦)

f:id:okanouenokumasan:20191009175451j:image

 

このあと、1週間後に元肥(鶏ふん)をすき込んで、さらに1週間後に、種まきをする予定ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

種まきは、子供たちと一緒にやります🎵

楽しみだなー😁