丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

玄関回りの外構工事❗️その2

こんにちは(о´∀`о)

 

前回に引き続き、外構工事の話です

 

1週間前に、溝を掘って砕石を敷いたので、今回は、下地の基礎を作ります(  ̄▽ ̄)

完成形をイメージするため、レンガを並べて見ました😁

レンガが全然足りなかったので、中途半端になってしまいましたが、写真のように、両端を高くして、中央付近は人や自転車の出入りが出来るようにする予定です(^^)

f:id:okanouenokumasan:20190926083154j:image

今回の下地は、全て配合済みのインスタントコンクリートを使いました😁
f:id:okanouenokumasan:20190926083236j:image

 

トロ舟がないので、いらない収納ケースにインスタントコンクリートを入れて、少しずつ水を足して、練り上げます😄

薪ストーブの炉台を作ったとき以来の登場ですが、ずっと外に放置していたせいか、プラスチックが劣化して割れてしまいましたf(^_^;

今回の作業が終わったら、お役御免ですな😅
f:id:okanouenokumasan:20190926083308j:image

 

練り上がったら、型枠にコンクリートを流します

型枠は、建築時に捨てないで取っておいた貫板と杭を使いました😁

あとは、左官コテで平らにならして、一晩放置です😪
f:id:okanouenokumasan:20190926083332j:image

 

 

このまま放置してしまうと、下地に土が流れ込んで来そうなので、次の日、レンガを1段だけ並べることにしましたf(^_^;

 

今度は、インスタントモルタルを使います

子供たちにもやらせてみました(  ̄▽ ̄)
f:id:okanouenokumasan:20190926083731j:image

f:id:okanouenokumasan:20190926083748j:image

 

が、

コンクリートモルタルはすごく重いので、やはり幼稚園児には無理だったようです😅

すぐに何処かへ行ってしまいました(笑)

 

モルタルを流して、レンガを並べていきます

今回は、かなり適当です(笑)

一応、水平器で水平確認はしましたが、簡単にチェックしただけです😁

写真のように、1段目はほとんど地中に埋まることになるので、それでいいかと思っています😅

2段目でちゃんと揃えるつもりです(  ̄▽ ̄)f:id:okanouenokumasan:20190926083840j:image

f:id:okanouenokumasan:20190926083856j:image

 

ちょっと適当すぎ?(笑)