丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

玄関回りの外構工事❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

薪棚作りも一段落したので、玄関回りの外構のDIYに着手しました❗️

今回の工事は、玄関アプローチと現薪置き場(笑)の間です😄

ここは、道路に向かって下り勾配なので、現状では、大雨が降ると、土が道路に流れてしまいます😅

実際、先日の台風で、結構な量の土が流れ出てしまい、掃除が大変でした💦

そこで、最優先で土留めを作ることにしました❗️

 

この辺りは、我が家の「顔」です😄

折角なので、

「ちょっとオシャレに作りたいな🎵」

と、DIYド素人の私は、懲りもせず、自分でハードルを上げます😅

 

今回の施工は、横幅430㎝のレンガの土留めを予定しています(  ̄▽ ̄)

すべて同じ高さに揃えてもいいのですが、段差を設けて、変化をつけた方が面白いかな?

とか思ったりしています😁

また、アプローチ側に、小さな花壇を作ったらオシャレかも🎵

そして、現在、玄関前のポーチにただ置いてあるだけの郵便ポストも、支柱を立てて設置します📪️(支柱は、セットで1年前に買ってあります  笑)

 

いったい、どんなものが出来るのか、楽しみだなー🎵(笑)

 

 

現在は、道路に沿って溝を掘り、砕石を敷いた状態です😅

本当は、コンクリートを流すところまでやりたかったのですが、時間がなくてタイムアップ💦

f:id:okanouenokumasan:20190917224358j:image

 

続きは次の週末に持ち越しです💧