丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪棚の扉を改良しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先週で薪の処理が一段落したので、

久しぶりにDIYをすることにしました🎵

といっても、今日は午前中しか時間がなかったので、簡単なことしか出来ません(´-ω-`)

何からやるか、色々考えましたが、今年1月に取り付けた薪棚内の扉の改良から手をつけることにしました😃

改良といっても、丁番の取り替えと、留め具の取り付けだけです(笑)

 

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

下の写真は取り付け当時のものですが、ごく普通の丁番を取り付けたので、なんか私的にシックリこなくて、ずっとモヤモヤしていました(笑)

f:id:okanouenokumasan:20201128194142j:image

 

オシャレな丁番に付け替えたい❗️( ̄▽ ̄)

 

と、私の美的センスがウズきます(笑)

 

 

実は取り付ける丁番は、すでに1月にネットで購入済みでしたが、ずっと放置していました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20201128191951j:image

 

まず、扉を取り外して、既存の丁番を外します
f:id:okanouenokumasan:20201128192020j:image

 

扉に干渉する部分があったので、ついでにノコギリでカットして調整しました

f:id:okanouenokumasan:20201128192047j:image

 

扉に新しい丁番を取り付けました

いい感じです🎵

f:id:okanouenokumasan:20201128192100j:image

 

門柱に扉を取り付けて、留め具もつけました(^-^)/

閂(かんぬき)は、余っていた角材を適当な長さに切り、下面に溝を彫って、簡単に抜けないように細工しました😄

色はそのうち塗ります(笑)

とりあえず完成です✨
f:id:okanouenokumasan:20201128192110j:image

 

 

他にも、やりたいDIYがたくさんあります(^_^;)

何から手をつけるか、整理して優先順位をつけないとな…f(^^;)