丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪の保管場所❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

この前の週末は、ほとんど家にいなかったので、ブログネタがありません(笑)

 

何も書かないのもアレなので、我が家の薪の保管状況について、テキトーに書いてみたいと思います(笑)

 

まずは、去年の8月に完成した、フェンスを兼ねた薪棚です(^^)

隣の公園との境界にあったフェンスブロックは、古家の解体工事のときに、

 

「カッコ悪い❗️」

 

という理由で、壊してもらいました(笑)

 

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

遮るものが何もなくなったため、我が家はすごく目立ちます(笑)

なので、フェンスの代わりに、10m近くもある薪棚をDIYしたわけです😅

 

知識も技術もない、本当にド素人の私が、基礎工事から作った力作です💪
f:id:okanouenokumasan:20201117080939j:image

 

完成時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

当時は、これだけの容量があれば1シーズン分の薪が保管できると思っていました😅

でも、すでに今シーズン、1ヶ月の朝晩だけの使用(焚かない日もあり)で、1ユニットの2/3くらい消費しているので、想像以上に薪が必要ですf(^^;)

この写真は、大割りの薪だけなので、この他に、焚き付け用の薪も使います(;^_^A
f:id:okanouenokumasan:20201117081028j:image
f:id:okanouenokumasan:20201117081042j:image

 

去年の薪状況のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

左奥は、今年2月に、急遽作った簡易薪棚です(^^)

ログ材の端材をただ積み上げただけですが、屋根(板を置いてブルーシートを敷いただけ  笑)を乗せたら、思いの外、チャンとした薪棚になりました(  ̄▽ ̄)

そして、正面のは、原木を受け入れるため、急遽、道路側から移動した薪です(´-ω-`)

このあたりは、今シーズンの終わりくらいにチャンとした薪棚を作って、収納力をアップさせて、スッキリと整理したいと思っています😃
f:id:okanouenokumasan:20201117100431j:image

 

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

そして、こちらは、記念すべき薪棚1号です❗️

今は、端材や杭を乗せていますが、立派に活躍しております(^^)
f:id:okanouenokumasan:20201117100843j:image

 

制作時の様子はこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

最後に、先日割った薪の山です✨

これらは、次シーズン用になります😅

早くここのスペースを空けたいですf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20201117100851j:imagef:id:okanouenokumasan:20201117100913j:image

 

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

現在の薪の保管状況を、動画にまとめてみました🎵

 

こんな感じで、家の回りは薪だらけですΨ(`∀´)Ψケケケ