丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

簡易薪棚を作りました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前回の記事にも書きましたが、緑地側の5ユニットと裏庭の1ユニットの薪棚だけでは、1シーズン分の薪が確保出来ていないことが分かりましたf(^_^;

 

そして、道路側に雨ざらしにしてある薪も、そろそろ屋根付きの薪棚に移したいところですが、この量を収納出来るほど、薪棚が空いていません💦

f:id:okanouenokumasan:20200202213548j:image

 

そこで、新しく、

裏庭に薪棚を作ることにしました❗️(≧∇≦)

 

作るといっても、あまり人目に付くところではないので、簡易的な薪棚です(^^)

緑地側のような、手の掛かったカッチョいい物は作りません(笑)

 

早速、薪棚作りに取り掛かりたいところですが、薪棚を作る前に、やらなくてはならないことがあります(-_-;)

昨シーズン燃やしていた建築端材が、まだ一山残っていて、まず、これを退かさなくてはなりません(´д`|||)

約1年ぶりに、ブルーシートを剥がします💦
f:id:okanouenokumasan:20200202215546j:image

 

上の方は、スギとパインの板材で、下の方がログ材です

コイツらが裏庭の一画を占拠していましたΣ( ̄ロ ̄lll)

f:id:okanouenokumasan:20200202213723j:image

 

とりあえず退かしましたが、土台の木材が、退けた先の山まで繋がっていることが判明❗️

今さら積み直すのも面倒なので、ノコギリでカットすることにしました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200202213738j:image

 

今回は、コンクリートブロックを基礎にして、(邪魔な)ログ材の端材を適当に積み上げて柱にしました(笑)

ログ材は固定もしないで、本当に、ただ積み上げただけです(^^;)))f:id:okanouenokumasan:20200202213801j:image

 

適当過ぎ!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

早速、薪を積みました🎵
f:id:okanouenokumasan:20200202213816j:image

 

容量不足のため、急遽、隣にも薪棚を作りました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200202213830j:image

 

そして、ブルーシートを被せて完成です❗️

先ほどカットした木材の処理に困っていましたが、ふと閃きました💡

ログ材の手前に乗っけたら、あら不思議、丁度いい庇になりました(笑)

f:id:okanouenokumasan:20200202213844j:imagef:id:okanouenokumasan:20200202213853j:image

 

薪を井桁に積んでいた場所が、こんなにスッキリしました(≧∇≦)f:id:okanouenokumasan:20200203194127j:image

 

でも、その左側は、

 

 

ドーン( ̄□ ̄;)!!
f:id:okanouenokumasan:20200203194138j:image

 

まだまだ原木が山積みです(´д`|||)

 

来週末は、コイツらの処理ですな(〃´o`)=3