丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

週末のお仕事❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

夏に向かって、だんだん暑くなってきましたね🌞

その前に、私の大嫌いな梅雨がやった来ます(´Д`|||)

ムシアツイノキライ(´д`|||)

 

さて、梅雨が来る前に、いろいろとやることがあるので、この前の土日に作業しました(^^)

 

まず、裏庭の薪の入れ替えです❗️

簡易薪棚の手前に、割った薪を積んだ山がありまして、4ヶ月ほど雨晒し状態だったので、そろそろ屋根付きの薪棚に保管したいところです(・ω・)ノ

屋根付きの薪棚は全部埋まっていましたが、簡易薪棚に積んであった枝の玉切りと入れ替えることにしましたf(^_^;)

 

まず、簡易薪棚の中身を退かして(写真撮り忘れた💧)、雨晒しの薪を積み込みます(^^)

ピッタリ収まりました❗️
f:id:okanouenokumasan:20200610220407j:image

 

そして、薪が積んであった場所に、先ほど退かした枝の玉切りを積み上げます❗️
f:id:okanouenokumasan:20200610220518j:image

 

入れ替え完了です❗️f:id:okanouenokumasan:20200610220601j:image

 

次の作業は、昨年末からずっと放置している、焚き付け用の細い枝の整理です❗️

畑予定地を占拠していて、とても邪魔です(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200610220808j:image

 

すべて整理して、ようやく地面が見えました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200610220841j:image

 

焚き付け用に短くカットしましたが、保管用のコンテナが足りないので、とりあえず、窓際に積んでおきましたf(^_^;)

結構量があります(-_-;)f:id:okanouenokumasan:20200610220856j:image

 

最後に、門扉の2回目の塗装です❗️

今回は、私一人で塗りました(笑)

子供たちに塗ってもらった1回目が、かなり厚塗りになってしまったので、木目が目立たず、艶々になってしまいましたf(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20200610220924j:imagef:id:okanouenokumasan:20200610220938j:image

 

ついでに、先日畑から抜いたタマネギを結んで、玄関ポーチの屋根下に吊り下げてみました🎵

f:id:okanouenokumasan:20200610220957j:image

 

さらに、先日植えたリーフレタスが育ってきたので、葉っぱを少し収穫しました❗️
f:id:okanouenokumasan:20200610221020j:image

 

早速、サラダとして美味しく頂きました🎵(ミニトマトは買ったものです…)
f:id:okanouenokumasan:20200610221032j:image

 

この週末は、いろいろと作業が出来ました(^^)

梅雨前に、いろいろとやっておかないとね😃