丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

キンクラで細い薪を割りました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先日カットした原木は、先週末にほとんど割りましたが、まだ、細い枝の玉切りが残っていました(・ω・)

これらは、薪割り用の斧では厳しいので、キンクラで割ることにしました⚒️

キンクラは、ちょうど1年ほど前に買いましたが、細い薪なら簡単に割れるので、焚き付け作りにとても便利です(^^)

 

過去のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

今回は、焚き付け作りではなく、乾燥促進を目的として、丸薪を半分に割ります❗️

f:id:okanouenokumasan:20201107213218j:image

 

長男がやりたいと言うので、やらせてみました😅

上記のブログで幼稚園の年長だった長男も、今は小学1年生です🏫

時が経つのが早いです(;^_^A
f:id:okanouenokumasan:20201107213248j:image

 

何も教えていませんが、脚を使って、からだ全体でハンマーを振り下ろしています😄
f:id:okanouenokumasan:20201107213302j:image

 

堅いケヤキも、簡単に割れました❗️
f:id:okanouenokumasan:20201107213332j:image

 

ここからは私にバトンタッチですが、15分ほどでこんなに割ってくれました🎵

f:id:okanouenokumasan:20201107213347j:image

 

今日は午前中しか時間がなくて、1時間ほどの作業でしたが、割れるものは全て割りました❗️
f:id:okanouenokumasan:20201107213358j:image

 

動画はこちら↓

 

 

キンクラは、子供でも簡単に割れるので、すごく楽しそうに割っていました(^o^)

遊びながら親のお手伝いが出きるので、子供も大満足です❗️(((*≧艸≦)ププッ

 

 

明日は、もう少し残ってるケヤキの原木をカットして、時間があれば割るところまで終わらせたいです🪓