丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

新たな薪割りアイテム導入❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

11月なのに雨が続き、なかなか外作業が出来ません(´д`|||)

そして、最近、メチャクチャ寒い❗️⛄️

今朝なんか、霜がおりて車が凍っていましたわΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなんだから、バンバン薪を消費しております(〃´o`)=3

 

さて、我が家には、貰い過ぎてそのまま放置している玉切りや原木が、まだいっぱいありますf(^_^;

そのなかに、ニッコウヒバという樹種が大量にあります😅

ヒバは針葉樹なので、焚き付け用に使うつもりです🔥

焚き付け用は、細く割る必要があり、いつも使っている斧では上手く割れません😣

そこで、前々から欲しいなと思っていた、キンドリングクラッカーという薪割りアイテムを買ってみました✨

 

これが、キンドリングクラッカーです🎵

刃が上向きに設置されていて、上に細目の木を置いて、ハンマーで叩き割るという、完全手動薪割り機です(笑)
f:id:okanouenokumasan:20191201001249j:image


f:id:okanouenokumasan:20191201001306j:image

 

長男(幼稚園年長)にやらせてみました(笑)

なかなかサマになってます(^^)
f:id:okanouenokumasan:20191201001328j:image

 

そして、ほぼ全て長男が割りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
f:id:okanouenokumasan:20191201001342j:image

 

まさか幼稚園児でもこんなに割れるとは❗️

キンクラすげー!Σ( ̄□ ̄;)

こんなに簡単に割れるなら、もっと早く導入すれば良かった…(´д`|||)