丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ただいま緑地側の門を作成中❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

年も明け、三が日も過ぎたので、早くも今年初のDIYを始めました(笑)

 

現在取り掛かっているのは、薪棚の真ん中と左側につける門です😄

我が家は、芝生の公園に面しているので、去年、薪棚をフェンス代わりに設置しました(^^)

ただ、写真の通り、開いている箇所がありますf(^_^;

f:id:okanouenokumasan:20200106075922j:image

 

全部薪棚にしても良かったのですが、基本的に、裏庭で薪割りをする(最近は駐車場でやってるけど(-_-;))ので、ログと薪棚の間の狭い通路だと、木を運び辛いかな?と思いました😓

 

そこで考えました

 

緑地から、直接、木を運べばいいんじゃね?

 

そんなわけで、あえて開口部分を作り、緑地からの出入りが出来るようにしました(笑)

 

ただ、このままだと無用心なので、

 

門を(勝手に😅)作ることにしました❗️

うちの敷地内に作るんだから、文句無いよね?

 

 

門を作るのは2箇所です

 

まず1つは、薪棚の間です

ここは無くてもよかったんですが、基礎工事の都合上、中途半端に間が開いてしまいましたf(^_^;

なので、人の出入りというよりは、物の出し入れ用ですね(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200106010241j:image

 

こちらがメインの門になりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

開口幅が150㎝あるので、両開きの門を作ります🎵
f:id:okanouenokumasan:20200106010256j:image

 

 

材料は、いつものように、建築時に余った木材を使います(笑)

 

ジグソーで曲線カットに挑戦(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200106020933j:image

 

大きい方はアーチ状の門にしてみました🎵

切り口は後で整えます(^^)

f:id:okanouenokumasan:20200106020946j:image

 

小さい方の門は細工なしです😅

裏面と側面だけ塗装しました🎵
f:id:okanouenokumasan:20200106080029j:image

 

今日はここまでですf(^_^;

塗装があると時間が掛かるので、完成まで、あと二日は掛かりそうです(´・ω・`)