丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ただいま緑地側の門を作成中❗️その2

こんにちは(о´∀`о)

 

先週に引き続き、薪棚と裏庭の門を作っています(^^)

 

先週、裏面と側面の塗装をやりましたf(^_^;

完成してから塗っても良かったのですが、そうすると、板と板の間とかが無塗装になってしまいます😓

そこで、耐久性を考えて、後から塗れないところを先に塗装しておきました😄

 

そして、ようやく組み立て開始です(^^)

作りはいたって簡単😁

板を横に6枚並べて、上下に横板を打ち付け、さらに補強で筋交いを入れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
f:id:okanouenokumasan:20200113004319j:image

 

設置場所に持ってきました(^^)

当初は、薪棚に直接取り付ける予定でしたが、いまいちシックリ来なかったのと、丁番の取り付け幅が足りなかったので、急遽、門柱を取り付けることにしましたf(^_^;f:id:okanouenokumasan:20200113004336j:image

材料を買いたくなかったので、うちに代用できそうなものがないか探しましたが、デッキに、丁度いいサイズの木材が転がっていたので、これを使うことにしました(笑)

 

設置前に、表面の塗装です(^^)

子供たちが塗りたがっていたので、やらせてみました🎵
f:id:okanouenokumasan:20200113004357j:image

 

末っ子ちゃんも一生懸命塗ってます(≧∇≦)
f:id:okanouenokumasan:20200113004409j:image

 

結果、


f:id:okanouenokumasan:20200113004428j:image

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

今回は全く口出ししなかったので、塗料がベッタリ❗️(´д`|||)

まあ、何事も経験ですね(^^)

 

さすがにこのままではイカンので、補正しました(笑)

f:id:okanouenokumasan:20200113004439j:image

 

明日は、取り付けと2回目の塗装をやる予定です(^^)